わらび餅粉を使ったわらび餅は調理時間があまりかからず、手早く作れるのが魅力です。 入手しやすく、手頃なお値段なのも嬉しいので日頃のちょっとしたおやつにはぴったりです。 食感が命なので、プルプルなめらかな口当たりを楽しむためには冷やしすぎず出来たてを食べて下さいね。
熱々のわらび餅を氷水に入れ、触れるくらいになったら手早くちぎります。ここで時間を置きすぎると固くなってきます。 柔らかな食感がお好きな方は、温かみが少し残る程度でざる上げすると良いです。
鍋にA わらび餅粉90g、上白糖50gを計量して入れます。 ボウルに氷水を用意しておきます。
水を少量加え入れ、ゴムベラでよく混ぜたら残りの水を加え入れます。 強火にかけ、ゴムベラで鍋肌を混ぜます。
少しずつかたまりが出来てきたら中火に落とします。
絶えずぐるぐるかき混ぜながら3分程火を通します。 表面に透明感が出てきたら火を止めます。
氷水を入れたボウルにわらび餅を入れます。
左手の親指と人差し指できゅっとしぼって、わらび餅を一口大にちぎります。
ざるで水切りし、全体にきなこをまぶします。 器に盛り付け、お好みで黒蜜を添えます。
407317
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。