とろ〜り♡あんかけ肉豆腐【#水切り不要 #包丁不要】

10

2018.10.24

分類主菜

調理時間: 10分

ID 367677

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

朝晩寒くなり、ほっこりした煮物が恋しくなってきましたね。そんな時にオススメなのが、こちらの肉豆腐!

でも、いつもの肉豆腐とは違って、とろみがついているので冷めにくく、煮汁が具材によく絡むので満足感もアップ!!

作り方は、とっても簡単で、豚バラをサッと炒めたら、煮汁と豆腐を加え、あとはとろみをつけるだけ。豆腐の水切りは不要ですし、豆腐を手で崩せば包丁いらずでできるお手軽さです♪

    材料2人分
    豚バラ薄切り肉 200g
    木綿豆腐 1丁
    A
    2cup
    A
    しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1.5
    A
    和風だしの素 小さじ1
    A
    しょうが チューブ2〜3cm
    片栗粉 大さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎木綿豆腐は、絹ごし豆腐でも代用可能です。

    ⚫︎和風だしの素は、水をだし汁に変えることでも代用可能です。

    ⚫︎甘めの味付けです。お好みで砂糖の量を調整してください。

    ⚫︎冷めるとシャバシャバになるので、とろみづけは食べる直前に!!

    ⚫︎鍋は22cmのものを使用しました。
    1. 木綿豆腐は、食べやすい大きさに切る。
    2. 鍋を中火で熱し、豚バラ薄切り肉を炒める。豚肉の色が変わったらA

      水 2cup、しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2、砂糖 大さじ1.5、和風だしの素 小さじ1、しょうが チューブ2〜3cm

      と豆腐を加え、3分ほど煮る。
    3. 豆腐が温まったら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を回し入れる。ヘラなどで優しく混ぜ合わせ、とろみがついたら完成!
    64 1882
    コメント・感想 Comment
    ぽちゃこ さん
    2019.05.06 23:19

    旦那さんから絶賛されました🎵 頑張って作ったかいがありました(笑) やっぱり誉められると嬉しいですねっ。うふふ💕 旦那さんからは、この料理には木綿豆腐でしょって言われてしまったの次回は木綿でやります。 リベンジしたいと思います‼️

    ぽちゃこ さん
    2019.05.05 14:55

    今日のお昼に作りましたぁ🎵 人生で初めて食べました(笑) ほっこり&優しい味。 しょうがと、一味唐辛子をたっぷりかけて食べたので、汗だくで食べました。 豆腐は絹が好きなので絹ごしでやりました‼️ お肉も少し火を入れすぎちゃいましたが、思ったより固くならず美味しかったです。

    Yuu
    Yuu さん
    2019.05.06 07:48:16

    ぽちゃこさん♡またまたありがとうございます♡お腹に優しそうで、とっても美味しそうですね!私も一味唐辛子大好きで、いつもたっぷりかけちゃいます(笑)レシピがお役に立てたようで、とっても嬉しいです♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。