主菜

【生姜香る豚肉と豆腐のうま煮】ご飯がすすむ、ほっこりおかず♡

印刷する

埋め込む

15
豆腐の水切り時間を除く

豚バラ肉の旨みとオイスターソースのコクが豆腐にしみ込んだ、ご飯によく合ううま煮です♡ 生姜の香りがアクセントになり、やさしい味わいながらも満足感のある一品。 とろみのついたあんが具材によく絡み、ご飯に乗せて食べても抜群です◎ フライパンひとつで手軽に作れ、豆腐が主役でボリュームがありながらも重たすぎないのも魅力です♪

材料2人分

  • 豚バラ肉薄切り
    180g
  • 豆腐
    1丁
  • 小松菜
    1株(約60g)
  • 生姜
    2かけ
  • 片栗粉・水
    各小さじ2
  • ごま油
    大さじ1
  • A
    オイスターソース
    大さじ1と1/2
  • A
    醤油・本みりん
    各小さじ2
  • A
    200ml

作り方

  • 下準備
    ・豆腐をキッチンペーパーで包み、重しを乗せる。30分ほどおき水切りする。 ・小松菜を1.5cm長さに切る。 ・生姜を千切りにする。 ・豚バラ肉薄切りをひと口大に切る。

    【生姜香る豚肉と豆腐のうま煮】ご飯がすすむ、ほっこりおかず♡の下準備
  • 1

    水切りした豆腐を8等分に切る。

    【生姜香る豚肉と豆腐のうま煮】ご飯がすすむ、ほっこりおかず♡の工程1
  • 2

    フライパンにごま油を中火で熱し、豚バラ肉と生姜を炒める。豚肉の色が変わったらA オイスターソース大さじ1と1/2、醤油・本みりん各小さじ2、水200mlを加えて混ぜ、豆腐を加える。

    【生姜香る豚肉と豆腐のうま煮】ご飯がすすむ、ほっこりおかず♡の工程2
  • 3

    煮立ったら弱火にし、4分ほど煮る。小松菜を加えてさっと混ぜ、さらに1分ほど煮る。

    【生姜香る豚肉と豆腐のうま煮】ご飯がすすむ、ほっこりおかず♡の工程3
  • 4

    弱火のまま、片栗粉・水を混ぜた水溶き片栗粉を回し入れてやさしく混ぜる。とろみがついたら強火にし、30秒ほど加熱してしっかりとろみを安定させる。

    【生姜香る豚肉と豆腐のうま煮】ご飯がすすむ、ほっこりおかず♡の工程4
  • 5

    器に盛り付ける。

    【生姜香る豚肉と豆腐のうま煮】ご飯がすすむ、ほっこりおかず♡の工程5

ポイント

・今回は絹ごし豆腐を使用しました。お好みで絹ごし豆腐、木綿豆腐どちらでもおいしく作れます。 ・オイスターソースはメーカーによって塩分濃度が異なるため、味を見ながら調整してください。 ・水溶き片栗粉を加えた後はしっかり加熱すると、とろみが安定して水っぽくなりにくくなります。 ・小松菜は煮込みすぎず、最後に加えてさっと火を通すのがおすすめです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら