ふわふわ♡えびマヨカツ【#作り置き#お弁当#油は大さじ3】

15

2018.11.05

分類主菜

調理時間: 15分

ID 368066

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

はんぺん×えびで、ふわふわのえびカツに♪

作り方は、とーっても簡単で、ポリ袋にはんぺんと刻んだむき海老・調味料を入れてモミモミ。あとは、パン粉をまぶしてフライパンで焼くだけ♡

タネにマヨを揉み込むので衣づけが不要!!また、揚げ油はたったの大さじ3なのでヘルシーな上に、油の後処理もいらないので『家で揚げ物はしないのよね...』という方にも気軽に作っていただけます♪

材料2人分
ふんわりはんぺん 1枚(90g)
むき海老 150g
A
マヨネーズ、薄力粉 各大さじ1
A
塩、こしょう 少々
パン粉 適量
サラダ油 大さじ3
作り方
Point!
⚫︎崩れやすいので、あまり頻繁に触らないように♪

⚫︎パン粉は、ギュッと押さえつけるようにまぶしてください。

⚫︎裏返す際は、菜箸だと崩れやすいので、あればヘラを使うと◎。

⚫︎油が飛んで怖いんだけど...!って方は、ペーパータオルをかぶせて揚げ焼きしてください。

⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

⚫︎保存は、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日です。
  1. 一正蒲鉾さんのふんわりはんぺんを使用しました。
  2. ふんわりはんぺんは、袋の上から手でもんで潰す。むき海老は包丁で細かく刻む。
  3. ポリ袋に1・A

    マヨネーズ、薄力粉 各大さじ1、塩、こしょう 少々

    を入れ、よく揉み込み、6等分に分けて丸めパン粉をまぶす。(最後にギュッと握ってパン粉をしっかりくっつけてください!)
  4. フライパンにサラダ油大さじ2を広げ、2を並べる。残りのサラダ油をまわしかけて中火にかけ3〜4分焼く。裏返してさらに2分ほど焼き、全体に焼き色がついたら完成!
  5. 器に盛って、お召し上がりください♪

    お好みでソースやタルタルソースなどをつけても♡
  6. 【冷凍保存/温めなおしについて】

    詳しくは、ブログでご説明させて頂いております。

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073050827.html

    ネットで”作り置き&スピードおかず”と入力すれば、一番トップにサイトがヒットします!
152 3522
コメント・感想 Comment
Honey さん
2021.05.17 14:05

とっても美味しくておかずにもなるし、お弁当の一品にもなってリピートしています!冷凍保存するときは焼いてから冷凍したほうが良いですかね?

n さん
2020.11.01 12:49

小麦粉を片栗粉で代用しました! フライパンで焼いた後、トースターで!!味付け最高!!めっちゃ絶品でした!絶対絶対リピ確定!

メイプル さん
2020.06.18 13:40

おいしい。みんな大好きになっちゃう!😋 プリッ!フワッ!の食感、エビの風味、程好い塩気。簡単なのもいいですね。油全然はねませ〜ん😊

279696 さん
2020.06.04 09:47

とても美味しく仕上がりました🦐❤️ 彼も美味しいと言ってくれたので また作ろうと思います(*´艸`*)

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは