切り干し大根の坦々スープ【#包丁不要 #ヘルシー】

10

2019.01.31

分類汁物

調理時間: 10分

ID 370782

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

寒い季節にぴったり!ピリ辛&しょうが効果で身体ポカポカ坦々スープです♡

しかも、今回は麺の代わりに切り干し大根とえのきを使用しているので、とってもヘルシー!!

また、切り干し大根やえのきからもいいお出汁が出るので、いつものスープと違って旨味がたっぷり♪

材料

(スープジャー(380ml)1個分)
豚ひき肉 50g
切り干し大根 10g
えのきだけ 1/6袋
A
焼肉のたれ 大さじ2
A
大さじ1
A
鶏ガラスープの素、コチュジャン 各小さじ2
A
しょうが チューブ1〜2cm
すり白ごま 大さじ2
ごま油 小さじ1
熱湯 適量

作り方

ポイント

・えのきだけは、お好きなきのこで代用可能です。
・辛いのが苦手な方は、コチュジャンを減らして味噌をプラスしても!
・すり白ごまは、たっぷりめがオススメです。
  1. スープジャーに洗った切り干し大根、半分に切ったえのきだけを入れ、熱湯を注ぐ。ふたをせずに5分以上保温する。
  2. 小鍋にごま油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。豚ひき肉の色が変わったらA

    焼肉のたれ 大さじ2、酒 大さじ1、鶏ガラスープの素、コチュジャン 各小さじ2、しょうが チューブ1〜2cm

    を加えてサッと炒める。
  3. スープジャーのお湯のみを捨て、1とすり白ごまを加えて熱湯を注ぐ。
60 1068

コメント・感想 Comment

jura さん
2020.12.30 15:19

焼肉のタレはなんでもOKですか? 常備してるのは醤なのですが……。おすすめはありますか?

Mii さん
2019.03.09 11:10

しめじや豆腐ネギも入れてとっても美味しく出来ました🤗リピしますね😋

Yuu
Yuu さん
2019.03.14 06:37:46

美味しくできたようで、良かったです〜♪ぜひ、またリピしてくださいね!

Mii さん
2019.03.06 08:52

鍋でも出来ますか??その際コツがあれば教えて下さい☺♡

Yuu
Yuu さん
2019.03.07 07:14:04

お鍋でも作れますよ♪その場合、切り干し大根は水につけて戻してから加えるといいです!また、豚ひき肉を炒めた後に、切り干し大根とえのきを加えて炒め、しんなりしたら、水と調味料Aを加えてサッと煮てください♪お役に立てますように!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

坦々スープ えのき ヘルシー スープジャー 具だくさんスープ 切り干し大根 包丁不要 ひき肉 豚ひき肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは