もう何度もリピートしてる春のおすすめパスタです! あさりや菜の花をパスタに入れて、旬を満喫できる1品に仕上げています。 あさりは白ワインで蒸し煮にするかわりに液体塩こうじで蒸すと、程よい加減の塩気があさりに浸透して、 噛むたびに幸せなうま味を感じられます。 また、あさりと塩こうじの美味しいエキスがパスタにからんで絶品になりますよ♪ おもてなしに出しても喜ばれます^^
ゆでたパスタを加えて和える際に分量外のオリーブオイルを適量馴染ませるとオイルとソースがしっかりとパスタにからんで美味しく、見た目もつややかに仕上がります。 あさりは蒸してから一度取り出して余分な熱を加えないことで縮んでしまうのを防いでいます。
あさりは砂抜きする。ボウルに水200ml 、塩6g(分量外)を入れてよく混ぜ、あさりを入れる。アルミホイルなどを被せて暗い状態で2時間ほどおく。(夏など暖かい時期は冷蔵庫に入れてください)
鍋にたっぷりの湯を沸かし、液体塩こうじ(大さじ1)を入れ、パスタを袋の表記通りにゆでる。
フライパンにオリーブオイル、にんにく(みじん切り)、赤唐辛子を入れて中火で熱し、香りが出てきたらあさり、塩こうじ(大さじ1)、水大さじ1(分量外)を加える。蓋をして、あさりの殻が開くまで1分半〜2分ほど蒸す。
あさりの口が開いたら一度取り出す。 同じフライパンに4cm幅に切った菜の花を入れ、中火で1分加熱する。
3に湯を切ったパスタ、あさりを加え、全体に混ぜ合わせる。 皿に盛り、粗びき黒こしょうをふる。
476844
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。