
ミートソースは多めに作って保存しておくと便利! まとめて冷凍保存するとガチガチに固まってしまい、解凍するまでに時間がかかったり 好きな量を取ることは難しいですよね。 三菱冷蔵庫の切れちゃう瞬冷凍に保存しておけば、 冷凍されている状態でもスプーンですくえる柔らかさなので、とても便利! オムライスの中のケチャップライスにも活用できて、 たっぷりの野菜も摂れるので栄養面でもとても優れています。
<ミートソース> 玉ねぎ、にんじん、ブラウンマッシュルーム、セロリ、にんにくはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル(ミートソース用)とにんにくを入れて中火(IH火力[5])で加熱する。にんにくの香りが出てきたら合いびき肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。
2に玉ねぎ、にんじん、ブラウンマッシュルーム、セロリを加えてさらに3分程度炒める。
3にA トマトの水煮(缶詰)200g、顆粒コンソメスープの素大さじ1/2、塩ひとつまみ、粗びき黒こしょう適量、ケチャップ大さじ2、中濃ソース大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2、水70mlを加えてさっと混ぜ、弱めの中火(IH火力[3])で時々かき混ぜながら20分程度加熱する。 ※火力が強い場合は様子を見て調整してください。
加熱を止めて粗熱が取れたら保存容器に入れ、「切れちゃう瞬冷凍A.I.」で一晩冷凍保存する。
フライパンを中火(IH火力[5])で1分~1分30秒加熱する。オリーブオイルを入れて、5のミートソースの1/4量、温かいご飯を加えて2〜3分炒める。
6を器に盛り、7の卵を底面が表になるようにのせて、ケチャップをトッピングする。
三菱IHの鍋肌加熱はフライパン全体に均等に火が入るので、 ムラなく卵に火が通ります。
レシピID:505163
更新日:2025/08/07
投稿日:2025/08/06