ゴマをまぶしたマグロステーキ〜わさびマヨソースで〜

15

2019.10.20

分類主菜

調理時間: 15分(マグロを浸す時間含む。)

ID 381449

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

2色のごまが香ばしい半生しっとりのマグロに、玉ねぎの食感がアクセントのわさびマヨソースがすごく美味しくて、おなかがすいていなくても食べちゃう旨さです!
日本酒に、ビールに、あとちょっと食べたい時に、簡単なのでぜひお試しください♡
辛いのが苦手な方、お子様にはタルタルソースがオススメです^_^!

    材料

    2人分
    マグロ柵 180g
    めんつゆ 大さじ1
    すりおろし生姜 小さじ1
    ごま 適量(大さじ2くらい)
    ごま油 小さじ2
    A
    みじん切り玉ねぎ 大さじ2
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    わさびチューブ 小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1/4

    作り方

    ポイント

    こちらではキハダマグロを使いました。ビンチョウやカジキでも美味しくできます。
    わさびの量はお好みで調整してください。
    めんつゆは4倍濃縮のものを使っています。
    生姜はチューブでもokですが、直前にすりおろした生姜の方が圧倒的に美味しいです。
    1. マグロ柵を厚さ1.5cmくらいに切り、
      タッパーなどぴったり収まる容器(もしくはポリ袋)に入れ、めんつゆ、すりおろし生姜に浸して5分〜10分くらい置く。
      浸っていない面があれば、ひっくり返して両面とも浸るようにする。
    2. マグロを浸している間にソースを作る。
      玉ねぎをみじん切りにし、A

      みじん切り玉ねぎ 大さじ2、マヨネーズ 大さじ2、わさびチューブ 小さじ1、砂糖 小さじ1/4

      を混ぜ合わせる。
    3. マグロをまな板の上に置き、片面にごまをふりかけたらひっくり返し、裏面にもごまをふりかける。
    4. 熱したフライパンにごま油を入れて中火にし、ごまをまぶしたマグロを重ならないように並べ1分弱、ひっくり返して30秒焼いて出来上がり。
      わさびマヨソースを好きなだけのっけて召し上がれ。
    30 193

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    日本酒に合うおつまみ ごま つまみ まぐろ わさび おつまみ めんつゆ マヨネーズ キハダマグロ わさびマヨネーズ ビールに合うおつまみ 居酒屋 ごま油 簡単レシピ 簡単おつまみ まぐろ角切り(刺身用) 魚のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「日本酒に合うおつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは