しっとり柔らかいささみとシャキシャキ長ねぎに、 旨いの鉄板、たらこマヨネーズが美味しくて、 お箸もビールも止まりません… ※室温や沸騰させ加減で微妙な差もあり得ます。8分経ったら一番太いささみをお箸で割いてチェックすると安心です。
※たらこによって塩気が変わってきます。味見をしてみて物足りない場合、お醤油をちょろっと垂らして調整してください。醤油色がつくのを避けたい場合は、塩をひとつまみずつ振りかけてください。※必ずタイマーをセット。茹ですぎ注意です!※青紫蘇の代わりに小ねぎでも◎
水を沸騰させ、酒、塩、砂糖、ささみを入れる。 ※ささみがしっかりお湯に浸かる小鍋を使ってください。
再度お湯が沸騰したら、蓋をして8〜10分待つ。 ※ささみを入れた直後はお湯の沸騰が一度おさまります。必ず再度沸騰してから火を止めてください。 ※短時間茹でがささみのしっとり感のポイントです。タイマーを忘れずに!
茹で上がったささみをザルにあげ、手でほぐしていく。 ほぐし終わったら、ザルを振って余分な水気をきりつつ冷ます。 ※熱いのが苦手な方は粗熱が取れてからほぐしてください。
ほぐしたささみ、水気をしっかりきった長ねぎ、ほぐしたらこ、マヨネーズをよく和える。 たらこによって塩気がまちまちなので、味見をしてみて塩味がもの足りなければ、醤油で調整する。 白ごま、青紫蘇を散らして出来上がり。
383544
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」