
包丁、まな板使わず、 ポリ袋シャカシャカで味付けするので 後片付けが楽チン! 真っ赤な色が食欲そそる、旨辛手羽中レシピです。 ビール片手に手で豪快にいっちゃってくださいね^_^! ▼そんなに辛くないので、 激辛党はお好みの激辛アイテムを タレに加えてください。 我が家では、タレにスコーピオンソースを プラスしています!
丈夫なポリ袋にA 手羽中16本、味付き塩コショウ小さじ2、砂糖小さじ1を入れ、口を手でしばってシャカシャカ振る。 振り終わったら、より馴染ませるイメージで手で揉み込んで10分〜おく。

1のポリ袋に片栗粉を加え、片栗粉が満遍なくつくように口を手でしばってシャカシャカ振る。 ※ポリ袋の中に空気を含み、膨らませて振ると馴染ませやすいです。

中火で熱したフライパンにサラダ油を馴染ませ、手羽中の皮目を下にしてこんがり焼き色がつくまで焼く。 ※焼き時間目安…3分程度

焼き色がついたらひっくり返し、火を弱火におとす。 フタをして蒸し焼きにする。 5〜6分程度蒸し焼きにしたら火を止め、そのまま3分程度おいておく。 ※焼き加減をみるため、焼き始めて3分程度たったところで焼き色を確認したら安心です。 ※余熱を使いたいのと、次の工程でポリ袋に入れるために粗熱をとりたいので、火を止めてから少し放置します。

丈夫なポリ袋にB コチュジャン大さじ1、豆板醤大さじ1、ケチャップ大さじ1、酢大さじ1、ごま油小さじ1、白ごま適量、糸唐辛子適量、粗挽きブラックペッパー適量を入れ、手で揉むようにして混ぜておく。 ※弱いポリ袋だと破れたら惨事なので、無理せずボウルの使用をおすすめします。

焼けた手羽中を5のポリ袋に入れ、手で揉み込む。 ※手羽中は焼いた直後だと熱すぎるので、少しだけ冷ましてから入れてください。

▼時間がある時は、工程1まで終わったら冷蔵庫で数時間おいていただいても大丈夫です。
レシピID:385973
更新日:2020/02/08
投稿日:2020/02/08