安い牛肉も柔らか☆簡単シンプルおいしい【牛とろモヤシ焼肉】

10

2020.07.27

分類主菜

調理時間: 10分

ID 395669

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【時間が経っても柔らかい♡】
【早い・簡単・シンプル調理!】
【やる気が溢れた元気な胃袋満たします!】

調理は簡単でシンプルですが、焼く前のひと手間で冷めてもとろっと口当たり柔らかく、飲むように食べてしまいそうな牛焼肉です。(でも噛んでね!)
味付けは旨みがしっかり感じられる「ニンニク生姜味」で炊きたてごはんに完璧な相性♡

変わった調味料、コツ・テクニック不要なので、『あんまり頑張りたくないなー、でも鱈腹食べさせなくちゃなー…』
そんな時にオススメです。

    材料2人分
    牛こま(又はバラ)肉 200g
    もやし 1/2袋(100g)
    薄力粉 小さじ2
    A
    酒、みりん、砂糖 各 小さじ2
    A
    おろしにんにく、おろししょうが 各 小さじ2
    A
    濃口醤油 大さじ1
    ごま油 小さじ1
    白ごま 適量
    作り方
    Point!
    ▼工程1…薄力粉を軽くまぶすことで口当たりが柔らかくなりますが、これが多いととろみが出てきてしまいます。分量が多くならないようにお気をつけください。
    ▼工程3…ゆっくり弱火で炒めると全体的に水っぽくなりやすいため、もやしを加えてからは強火短時間で仕上げます。
    ▼お持ちでしたら、砂糖は粉黒砂糖がコク深くておいしいのでオススメです。
    1. ポリ袋に牛こま(又はバラ)肉と薄力粉を入れ、口を手でしばりシャカシャカ振って粉を馴染ませる。
    2. フライパンを弱めの中火で熱したら1を焼き、粗方火が通ったらA

      酒、みりん、砂糖 各 小さじ2、おろしにんにく、おろししょうが 各 小さじ2、濃口醤油 大さじ1

      を加えて炒める。
    3. 調味料の水分が減ったら火加減を強火に上げ、もやしを加えて炒める。
    4. もやしが炒まったら火を止め、牛肉から出てきた脂をキッチンペーパーでしっかり拭い取る。
      風味付けにごま油をまわしかけて馴染ませ、白ごまを散らす。
    98 2492
    コメント・感想 Comment
    じゃがいも さん
    2020.10.09 21:07

    少しべちゃべちゃした感じの出来上がりになってしまいました( ;∀;) 炒める時間、火加減が難しいですね。 それから、薄力粉をまぶした後、肉が丸まってしまい広げて焼くのに手がかかりました。 味が薄かったので、旨辛オイルを加えていただきました(^^♪

    おねこ
    おねこ さん
    2020.10.10 07:44:08

    じゃがいもさん こちらのレシピに目を留めていただき、せっかく作ってくださったのに大変残念な結果で申し訳ございませんでした。重く受け止めています。 炒め時間、薄力粉と調味料の量、他、レシピ文面に問題がないか検証させていただきます。結果、問題点がありましたら修正とその変更内容につきましてご報告させてください。 一点、牛肉のほぐしに関しましては硬いお肉を柔らかくするためのステップとしてご了承いただけましたら幸いです。尚、焼く際の火加減に関しまして、難しいと思われる原因がどこにあるか、調理しながらみつけます。私が気づいていない、見極めるべきポイントがあるのかもしれません。 この度は、お時間を割いてお声を届けてくださってありがとうございました。また、大変申し訳ございませんでした。

    おねこ
    おねこ さん
    2020.10.11 17:55:55

    じゃがいもさん お時間をいただいてしまい申し訳ございません。 数パターンで作った結果を元に、今現在で考えられる可能性をご報告させて頂きます。 【べちゃべちゃした仕上がりについて】 ①薄力粉が多い。 (薄力粉は食感を柔らかくしますが、多いととろみ=べっちゃりした感触が出てきました。) ②もやしを加えてからの炒め時間が長い、又は火加減が弱い。 (もやしは炒めれば炒めるほど、水分がしみでてきます。その出てきた水分と薄力粉が混ざり合ってから更に長く炒めるととろみがやや強まりました。) ③牛肉の脂が残っている。 (牛肉によって出てくる脂はまちまちですが、工程4で拭わず、又はざっと拭う程度にした場合、仕上がりが脂によるベタつきが感じられました。) 【味の濃さ】 こちらレシピでの塩味(えんみ)は濃口醤油ですが、味があると感じられた為、レシピ上ではこのままとさせていただきます。 しかしながら、上記の①薄力粉が多い場合、②もやしから出てきた水分量が多い場合、③牛肉の脂が多い場合、これらにより醤油の塩味がぼけることが確認できました。 【火加減の難しさ】 火加減はお肉を焼く時は中火、もやしを炒める時は強火と二段階ですが、これを簡単にするために最初から最後まで火加減を統一した場合、どうなるか実験しました。 仕上がりで比較した結果、それぞれ(肉ともやし)適切な加減があると感じられたため、こちらもレシピは現状のままとさせていただきます。 しかしながら、実は雲泥の差ではありません。「出来れば」「少し良くなる」といった小さなポイント程度です。火加減を変えるのがわずらわしい時は、最初から最後まで中火でお作りいただければと思います。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 長々と書いてしまいましたが結論と致しまして、私のレシピ書きに不親切な点があったがために、じゃがいもさんに残念な思いをさせてしまったことがわかりました。今後、出来る限り簡単である。あるいはわかりやすい。重要なポイントは必ず記載する。これらレシピ書きに際して熟考して参ります。お時間を割き、お声を届けてくださったことにお礼を申し上げます。また、残念な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

    395025 さん
    2020.10.05 20:17

    初めまして!冷蔵庫にあった焼肉用のお肉を使用です(謝)食べ盛りの息子にモヤシ+しめじでかさまししました。ご飯3杯もおかわり〜っ♪お肉も柔らかく味付けもとっても美味しかったです!我が家のお気に入り定番にします。

    おねこ
    おねこ さん
    2020.10.10 10:03:46

    395025さん こちらのレシピに目を留めてくださり、そしてとっても美味しそうなお写真を添えてお声を届けてくださったこと、大変嬉しく思っています。 食べ盛り育ち盛りの山盛りごはんのお供にして欲しい。そんな願いを込めたレシピでしたので、395025さんからいただけたこのお声が強く胸にじんときています。 安めに、簡単めで、その割に十分美味しい‼︎そんなレシピを今後も増やしていこう!そう思わされました。 お時間を作ってお声を届けてくださったこと、心より感謝申し上げます。 このお声があって次のレシピ開発につながります。 ありがとうございました。忘れません。

    TA さん
    2020.09.11 02:01

    モヤシが無かったので、玉ねぎとキノコで作りましたが、ものすごく!!!!美味しくて感激です!簡単レシピありがとうございます😊

    おねこ
    おねこ さん
    2020.09.11 17:16:34

    Annさん 玉ねぎとキノコへのアレンジはぴったりだと思います。玉ねぎの甘み、キノコのうま味で総体的な味の良さがきっと高まったと思います。これは、Annさんのアレンジ力あってこその美味しさの変化が起きたんだと思います。 こちらこそ、お声を届けてくださることに感激しております。これを励みに取り組んでおりますので深く感謝申し上げます。色々作ってくださって、本当にありがとうございます😊❗️

    みぃ さん
    2020.08.25 07:34

    いつも親切にありがとうございます!経済的に助かるレシピでよかです

    おねこ
    おねこ さん
    2020.08.25 07:48:40

    みぃさん とんでもないです。こちらこそ、いつも私のレシピに目を留めてくださって本当にありがとうございます♡ うちはお恥ずかしながら、夫婦ふたりで1ヶ月の食費が25,000円程度ですので、お手頃食材ばかりです笑

    みぃ さん
    2020.08.24 17:08

    こんにちは、国産の牛肉じゃないと味はかわりますか?

    おねこ
    おねこ さん
    2020.08.24 17:21:18

    みぃさん いつもありがとうございます。こちらでは100g 100円程度のたしか…オーストラリア産だったでしょうか…忘れてしまいましたが、私の場合はいいお肉(国産和牛やブランド牛)はスペシャルな日しか頂かないのでこれは国産ではなかったはずです。いいお肉ならそれはもう素晴らしい味わいになるんだと思います!なので…こちらは定食屋さんのような身近なものとして、お手頃な牛でお作りいただけるといいかな、と思っております!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「牛丼 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。