焼き時間1分半おつまみ【ちくわチーズの海苔照り焼き】

3

2020.10.17

分類副菜

調理時間: 3分(焼き時間:1分半)

ID 400119

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【簡単おつまみシリーズ】

※盛り付ける際に切らなくてもよければ包丁不要です。
ラップの上で下ごしらえが出来るのでまな板もなくてok!

ちくわからとろけるチーズが最高においしくて、それをビールによく合う照り焼き味にしたらますます最高になります。濃い味なのでおかずにも◎
お弁当にもおすすめです。

もし残ったらラップで包んで冷蔵庫保管してください。食べる時にチンしたら、2日目だって美味しいです♡

    材料

    4人分
    ちくわ 4本
    切れてるチーズ 4枚
    焼き海苔 1枚
    片栗粉 大さじ1
    サラダ油 大さじ2
    A
    みりん 小さじ2
    A
    砂糖、濃口醤油 各 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ▼片栗粉は薄力粉に替えてもokです。どちらにしてもタレをよく絡ませるためと、食感が良くなるのでまぶしてください。
    ▼火を完全に通す必要がないものなので、中火〜強火で手早く焼くのがポイントです。
    ▼タレを加えたら焦げるまで一瞬なので数秒で火を止めます。
    1. 使用したちくわとチーズは写真のものです。
    2. 切れてるチーズ1枚をパキッ縦半分に折り、ちくわに詰め込む。
    3. (ポイント)
      出来るだけ中にぐっと押し込んで、ちくわの穴の入り口からチーズが遠い所にあるようにすると、焼いている時多少溶けても漏れ漏れになりません。
    4. 焼き海苔を縦横で折って4分割にし、ちくわにくるっと巻く。
      つなぎ目に水(分量外)をつけてくっつけ、つなぎ目を下にしておいておく。
    5. 片栗粉をふりかけてころころ転がして馴染ませる。
    6. フライパン(たまご焼き器使用)にサラダ油を入れて強めの中火で熱し、4を入れて転がしながら焼く。
    7. ちくわに焼き色がついたらざっと混ぜたA

      みりん 小さじ2、砂糖、濃口醤油 各 小さじ1

      を加え、ころころ転がして馴染ませたら火を止める。
    8. (注意)
      焼き立てはとっても熱いので、切る際はお気を付けください。
    35 965

    コメント・感想 Comment

    687152 さん
    2022.05.03 18:38

    塩がついている海苔でするとダメですかね?

    おねこ
    おねこ さん
    2022.05.05 10:33:23

    687152さん こちらのレシピにご興味をおもちいただきありがとうございます。塩付き(味付き)の場合、もしかすると海苔同士がくっつきづらかったり、パリパリしていてハリがあれば、くるくる巻くことが出来ずにパキッと海苔が割れるかもしれませんね。予想の話になりますが、ご参考にしていただけましたら幸いです。

    ぶにゃこ さん
    2021.01.20 21:43

    こんなに美味しいちくわの食べ方があったとは!同じかもめちくわをつかいましたが、袋に書かれた食べ方に、一番美味しいのはそのまま食べると書かれてましたが、このレシピのほうが絶対美味しいです!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チーズ焼き フライパン ちくわ チーズ おつまみ おもてなし あと一品 作り置き ビールに合う 子供 居酒屋 お弁当 揚げない 揚げ焼き アイデア料理 時短 海苔巻き 焼き海苔 照り焼き 磯辺揚げ 簡単 簡単レシピ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズ焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは