【至高の牡蠣バタめし 】三つ葉の香りで

70

2021.01.06

分類主食

調理時間: 1時間 10分(炊飯時間60分含む)

ID 403326

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【牡蠣好きが唸る牡蠣めし】

ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」で炊き込むごはん。塩味は丸く、風味は高く。牡蠣のうま味があとからあとから追ってきます。
牡蠣が好きだからこそ、牡蠣そのものは別焼きで。
うま味を閉じ込めこんがり焼いた牡蠣の贅沢な味わいに、香る三つ葉がアクセント。コクと風味のバターを加えたら…これぞ至高の牡蠣バタめし!

◎牡蠣の豊富な栄養
必須アミノ酸、ビタミン、グリコーゲンの他、亜鉛の含有量は食品随一。免疫力アップ、健康増進、疲労回復、美肌、生活習慣病の予防効果等、美味しいだけじゃないパーフェクトな食材です。

材料3人分
白米 2合
A
ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」 大さじ4
A
酒、みりん 各 大さじ2
適量
牡蠣むき身(加熱用) 6粒(約120g)
薄力粉 小さじ4
バター 15〜20g(半量ずつ2回に分けて使用)
糸三つ葉 一束
作り方
Point!
▼工程4…うま味が逃げたり表面がはがれたりするので、ひっくり返す一回以外触らないようにします。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. 白米を研いで炊飯の内釜に入れ、A

    ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」 大さじ4、酒、みりん 各 大さじ2

    を加える。釜の目盛りに合わせて水を加え、全体をさっと混ぜて普通炊きする。
  2. 牡蠣むき身(加熱用)は水洗いし、キッチンペーパーで包んで潰れないように優しくおさえて水気を吸い取る。
    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
    ▼冷凍の場合…ボウルに塩水(分量外)を作り、凍ったまま浸ける。牡蠣表面の氷が溶けたら塩水の中で軽くふり洗いし、汚れた水は捨てる。新しい水に入れ替え、もう一度だけ軽くゆすいで水から出す。

    ▼生の場合…ボウルに入れて片栗粉(分量外)をまぶし、優しく揉み洗いする。水を加えてさっとゆすぎ、汚れた水は捨てる。水を入れ替え、もう一度さっとゆすいだら水から出す。
    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
  3. 牡蠣に満遍なく薄力粉をまぶす。
    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
    ▼手を汚さず綺麗に、無駄なく薄力粉をまぶす方法
    ①キッチンペーパー(又はラップ)の上に、牡蠣を並べる位置に薄力粉(半量)を茶漉しで振るう。その上に牡蠣を並べ、表面に残りの薄力粉を振るう。

    ②キッチンペーパー(又はラップ)を折りたたんで牡蠣に被せ、優しく抑えて薄力粉を馴染ませる。
    ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
  4. フライパンを中火で熱し、バター(半量)を入れ4の牡蠣を並べ入れる。
    片面に焼き色がついたら裏返し、裏面にも焼き色をつけたらフライパンから取り出す。
  5. 糸三つ葉は葉の部分をちぎり、茎は2㎝程の長さに切る。
  6. 1が炊き上がったら糸三つ葉の茎、バター(残りの半量)を加えてさっくり混ぜ、2〜3分蒸らす。
  7. お茶碗に盛り付け、4の牡蠣と糸三つ葉の葉をのせる。
  8. 【保存方法】
    おにぎりにしてラップに包んで冷凍するか、大きく広げたラップに平らにならして包んで冷凍する。
    解凍は電子レンジで数十秒ずつ様子をみながら解凍する。
    ◎焼いた牡蠣も一緒に冷凍可能です。
    ◎色が少しくすんでしまいますが、三つ葉の葉も一緒に冷凍できます。
    ◎保存期間目安:1ヶ月
  9. 【焼きおにぎりのすすめ】
    手のひらにヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」(分量外)を適量馴染ませ優しく握る。まな板等の平らなところに置いて冷ます。(熱いうちに焼くと崩れやすいです。)
    中火で熱したフライパンにバター(分量外)適量を馴染ませ、両面こんがり焼き色をつける。
  10. 【焼きおにぎりアレンジ】
    お茶漬け風お吸い物に。朝ごはん、夜食、晩酌の〆におすすめです。
    oceans-nadia.com/user/230316/recipe/400284
10 106
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは