【ふたり分のつもりが、気づいたらひとりでペロリ…】 これでビールいけます。 ごはんもいけます。 納豆がお好きであればきっと好き。 納豆だけだと物足りないときのアレンジとしておすすめです。
▼水菜は塩揉みしておくと少ししんなりして混ざりやすく、食べやすくなります。パキパキのままがいい方は、この工程を省いてそのまま混ぜていただいても大丈夫です。 ▼酢は好みが分かれそうなのでお好みで調整してください。 ▼砂糖は味をまろやかにするため、粘りを強めるために省きたくない調味料です。
水菜は水洗いして3〜4㎝程の長さでざく切りにする。 塩を振って和え、5分置いたらぎゅっと絞って水気を切る。
納豆はよくかき混ぜ、A 砂糖ふたつまみ、豆板醤小さじ1、ごま油小さじ1、白いりごまふたつまみ、酢小さじ1/4〜1/2を加えてまた更によく混ぜる。 ※納豆添付のタレと辛子も入れます。
1と2、かいわれ大根を合わせてよく和える。
404792
2022/12/25 19:51
2021/01/29 23:02
2021/01/17 08:16
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」