うま味ぎっしり牛肉ほろり【不滅のカレー】※市販ルウ使用

100

2021.11.27

分類主食

調理時間: 1時間 40分(下準備、炊飯時間別)

ID 426625

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【普通より、ちょっと美味しい不滅のカレーライスレシピ】

市販のカレールウを使った普通のカレーライス。その普通を、ちょっと格上げするレシピ。
お休み前夜に牛肉とあめ色玉ねぎを仕込み、翌朝から作り始めるワクワク感。出来上がりが楽しみでたまらない、作る時間込みで幸せになるカレーです。

◎一度でたっぷり作って、当日食べない分は冷凍保存がおすすめです。(冷凍保存に関しては、工程6をご参照ください。)

カレーライス ご飯もの カレー トマト ランチ にんじん おもてなし カレールウ クリスマス パーティー おうちカフェ ドライパセリ 休日 作り置き 冷凍保存 基本 定番 時短 牛肉 玉ねぎ 生クリーム 男子が大好き 節約 簡単 絶品 野菜

    材料

    10人分(市販のカレールウ1箱/10皿分)
    牛肉 300g(カレー用角切り肉)
    すりおろし玉ねぎ 200g(中で1個分)
    トマト 300g(小で3個)
    すりおろしにんじん 200g(大で1本分)
    あめ色玉ねぎ 250g(レシピID:426623)
    1200ml
    カレールウ 1箱(198g)
    ドライパセリ 適量(なくても可)
    生クリーム(又はコーヒーフレッシュ) 適量(ある方が良い)
    炊き立てのごはん 人数分

    作り方

    ポイント

    ▼牛肉の下準備…お肉は叩いて繊維を壊すと、ほろりと柔らかい肉質になります。叩く加減は、元々の厚さの半分くらいになれば十分です。すりおろし玉ねぎの酵素の働きで一層柔らかく、汁ごと使えるため無駄も出ません。
    ▼牛肉の種類…カレー用肉に拘らず、すね、すじ、モモ、肩ロース等の塊肉を、ひと口大に切ってお作りいただいても良いです。
    ▼こちらで使用したあめ色玉ねぎは、別の日に作って冷凍保存したものを使用しています。凍ったまま鍋に入れていただいても構いません。
    ▼すりおろしにんじん…にんじんらしい味は残らず、にんじん嫌いにもバレません。ですが、にんじんのうま味(グルタミン酸)と甘みが溶け込んで、非常にいい味になります。皮ごと綺麗に洗い、皮はむかずに使用しています。
    ▼トマト…にんじんと違って皮が小さく残るため、見た目で入っていることがわかりますが、生のトマトの味、食感、匂いはわからなくなります。にんじん同様、苦手な方にも味では気づかれないはずです。うま味(グルタミン酸)、甘みのためにお使いください。
    ▼カレールウ…「S&Bゴールデンカレーのバリ辛(辛口の上)」使用。お好きなルウで良いです。味と香りのバランスのため、何種類も混ぜず1種類をご使用いただくのがおすすめです。
    ▼工程3…1時間は煮込んでください。味に深みが出て、牛肉もここで柔らかくなっていきます。とろ火でじっくり、数時間煮込んでいただいても良いです。その際もフタをして、水分がなくなってしまわないようにしてください。
    ▼工程4…カレールウを加えてからは、長時間煮込む必要は特にありません。
    ▼工程5…食べる直前、生クリームを少しかけるとコク深くまろやかになります。必須ではありませんが、あると一層おいしくなります。

    1. ※牛肉は麺棒でよくたたく。ポリ袋に入れ、すりおろし玉ねぎを加えて軽く揉み込み、冷蔵庫で1時間~ひと晩寝かせる。

      ※あめ色玉ねぎのレシピはこちらをご参照ください。
      oceans-nadia.com/user/230316/recipe/426623
    2. 鍋に牛肉を玉ねぎの汁ごと入れ、粗方火が通るまで弱火で炒める。
      ※約10分
    3. すりおろしにんじん、粗く切ったトマトを加え、水分が出てきてしんなりするまで弱火で炒める。
      ※約10分
    4. あめ色玉ねぎと水を加えて中火で沸騰させ、出てきたアクを取り除く。小さくふつふつする程度の火加減(とろ火~弱火)に下げ、フタをして1時間煮込む。
      ※約1時間
    5. 火を止めてカレールウを割り入れ、5分放置する。
      弱火にかけ、ゆっくりかき混ぜ5分煮る。
      ※約10分
    6. お皿に炊き立てのごはんを盛り付け、お好みでドライパセリを散らす。
      カレーをよそい、その上に生クリーム(又はコーヒーフレッシュ)を適量垂らす。
    7. 【おすすめの冷凍保存方法】
      ひと皿分にちょうどいいサイズで、電子レンジ使用可能なタッパーに、ラップを大きく広げて内側に押し込んで敷く。そこへ冷めたカレーを入れてラップでふんわり閉じ、タッパーのフタをする。冷凍庫で1か月程度保存可能。

      【おすすめの解凍方法】
      ①フタを少しだけ開け、電子レンジの機能に合わせて解凍+あたためる。
      ②凍った状態でラップごとタッパーから取り出す。ラップをはがして耐熱皿におき、ふんわりラップをして電子レンジの機能に合わせて解凍+あたためる。
      ③凍った状態でラップごとタッパーから取り出す。ラップをはがして鍋に移し、コンロであたためる。

      ※ラップごと取り出しづらい際は、電子レンジで少しだけ解凍して柔らかくするか、中に水が入らないようにしてぬるま湯に少し浸すと取り出しやすくなります。
    1 221

    コメント・感想 Comment

    239497 さん
    2021.12.08 15:48

    あめ色玉ねぎはどの工程で入れたらいいのでしょうか?

    おねこ
    おねこ さん
    2021.12.08 15:04:52

    239497さん 抜けており、大変失礼いたしました。工程3で入れていただきます。ご指摘くださいましてありがとうございました。

    239497
    239497 さん
    2021.12.08 16:53:19

    ありがとうございます!!

    568042
    568042 さん
    2022.01.19 19:22:13

    オニオングラタンスープのあまりの飴色玉ねぎを使ってカレーを作ってみました!! 絶品すぎでおかわりしてしまいました!! また飴色玉ねぎ作ろうと思います^ ^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) おもてなし×季節料理(37) 作り置き×プレゼント(19) 玉ねぎ×ちゃんちゃん焼き(13) 節約×瀬戸内レモン農園(13) 野菜×キムチ鍋(9) にんじん×豚しゃぶ(8) パーティー×リース(8) トマト×ギリシャ(6) 男子が大好き×プロセスチーズ(6) 肉×オイル蒸し(6) おうちカフェ×黒蜜(3) ご飯もの×黒糖(3) カレー×黄パプリカ(3) カレーライス×生クリーム(3) カレールウ×鍋料理(3) クリスマス×麺(3) ドライパセリ×鶏肉(3) ランチ×麻婆春雨(3) 休日×黒ごま(3) 冷凍保存×野菜スープ(3) 基本×黒豆煮(3) 定番×黒砂糖(3) 牛肉×黒糖(3) 生クリーム×アジアン(3) 絶品×本みりん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カレーライス 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは