抹茶入りの茶そばをバターで焼いた パリパリの食感が楽しいスイートポテトです😊🎶 タルト生地とはだいぶ違う、 新しいスイートポテトの形が出来ました! 新しい食感で楽しい食卓に! ぜひお試しください🎶 #日本冷凍めん協会タイアップ
茶そばを焼く時に分厚いと、パリパリになりにくいです。 薄めに、たまに押し付けるように焼いてみてください😊
●冷凍茶そばを規定の時間あたため、解凍する。 ●オーブンを190度に予熱する。
解凍した茶そばをペーパーにはさんで水気を切る。
フライパンをあたため、無塩バターが溶けたら冷凍茶そばを平に丸くなるよう入れる。 弱火で片面約5分ずつ焼く。 ※焼き目がつき過ぎそうなら時間を短くする。
スイートポテトを作る。 さつまいもの皮をむき、1.5cm幅に切る。 耐熱容器に水大さじ1(分量外)と共に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で4分加熱する。
柔らかくなったさつまいもを濾す。
A 砂糖10g、生クリーム20g、全卵20g、無塩バター5gを加え、ゴムベラなどでよく混ぜる。
2の上にスイートポテトを絞り袋に入れてしぼる。 ※今回は丸口金でしぼっていますが星口金でも、しぼらずスプーンでのせてもOKです。
あまった卵を表面に塗り、黒ごまを散らす。 190度のオーブンで20〜30分焼く。
402281
Eri
現役パティシエです。 テーマは「料理はおいしい、美しい」 お菓子をベースに、 こうすれば美味しい!をたくさんご紹介します。 幼い頃、母がよく作ってくれた目分量プリン。 これくらいよ!と計らないで作るプリンは、美味しくてあったかい気持ちになりました。 計量が大切と言われるお菓子ですが、細かいことより込める想い、気持ちがなにより大事と小さい頃から実感しています。 料理するのは、 私にとってモヤモヤのリセット時間! 美しい料理で視覚、味覚、嗅覚…癒やされる時間のお手伝いをさせてください🎶