以前SNSで、「男殺し丼」と呼ばれ話題になった、オイルサーディン丼をパスタでアレンジ。薬味をたっぷりのせて、夏向きに格上げ。シンプルながら、ハッとさせるおいしさです。缶詰のオイルごと、うまみと栄養素もまるごといただきます。
途中からお好みでレモン果汁やマヨネーズで味を変えたり、刻み海苔を散らしたりしても。
生姜はみじん切りに、小ネギは小口切りにします。 シソ・ミョウガは縦半分にカットしてから、横に千切りにします。
オイルサーディンをオイルごとフライパンに入れ、生姜を加えて中火にかけます。
フツフツしてきたらしょうゆを加え、蓋をして1分待ちます。
茹で上がったスパゲティを混ぜて器に盛り、小ネギ・シソ・ミョウガをたっぷりトッピング。 お好みで、七味唐辛子をふります。
376554
2019/06/30 21:05
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか