レシピサイトNadia
主菜

今夜はお洒落な鰹のたたき

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 5下準備ふ除く

今夜はちょっと気分を変えていつもの鰹のたたきをおしゃれに盛りつけてみませんか?にんにくは使わずにさっぱり柑橘とたっぷりお好みのグリーンを合わせてお召し上がりください!

材料2人分

  • カツオたたき
    1切り身
  • グリーン(かいわれ大根)
    3パック
  • しょうが・おろし
    2かけ
  • 柑橘類(カボス)
    1個
  • ポン酢
    適量

作り方

  • 下準備
    かいわれは水洗いしよく水気を切り冷蔵庫で冷やしておく。 鰹は、自宅でスライスの場合は7㎜に、魚屋さんでスライスしてもらう場合はとカルパッチョの間と言ってスライスしてもらう。

  • 1

    お好みの柑橘を半月にスライスし、しょうがはおろし金で擂りおろしておく。

  • 2

    お皿にかいわれ大根をふんわり盛りつけたら、かいわれ大根をつぶさないように鰹を間等に盛りつけ最後に柑橘としょうがを散らす。

ポイント

初鰹、戻り鰹のビタミンやミネラルなどはどちらもそう変わりませんが、戻りカ鰹になると一気に脂肪が増えてきますのでさっぱりがお好きな方はヘルシーな初鰹をおすすめします。 かいわれ大根をつぶさないように鰹もふんわりと盛りつけ下さい。にんにくを使わないので翌日も安心、お好みのポン酢をかけてお召し上がりください!

広告

広告

作ってみた!

質問