デザート

簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルト

印刷する

埋め込む

25
冷やし固める時間を除く

ココナッツオイルで作るサクサク生地にワンボールで混ぜるだけの簡単レアチーズのフィリングのタルトです。 たっぷりベリーをリースに見立てて♡

材料(タルト生地 15〜18cmタルト型1台分)

  • A
    薄力粉
    70g
  • A
    全粒粉(全部薄力粉でも可)
    40g
  • A
    きび砂糖(白砂糖でも可)
    大さじ2/3
  • A
    ひとつまみ
  • ココナッツオイル
    大さじ2.5(他のオイルやバターでも可)
  • 大さじ2
  • クリームチーズ
    100g
  • プレーンヨーグルト
    200g
  • 砂糖
    50〜60g
  • レモン汁
    大さじ1/2
  • ゼラチン
    4g
  • いちご、ブルーベリーなど
    適宜

作り方

  • 下準備
    オーブンを190度に予熱スタート

  • 1

    ボウルにA 薄力粉70g、全粒粉(全部薄力粉でも可)40g、きび砂糖(白砂糖でも可)大さじ2/3、塩ひとつまみを合わせておく。

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程1
  • 2

    湯煎で液体にしたココナッツオイルを1のボウルに加えてザッと混ぜたら、 オイルが全体に馴染むように両手を擦り合わせて固まりをつぶしながらサラサラの状態にする。

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程2
  • 3

    水を加えてゴムベラで混ぜる。

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程3
  • 4

    数回折りたたむようにしたら、ひとまとまりにする。

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程4
  • 5

    麺棒でタルト型よりひとまわり大きく伸ばしたらタルト型に敷き込む

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程5
  • 6

    余分な生地を切りおとして、フォークなどでピケをして予熱したオーブンで12〜3分焼く。 焼き上がったら冷ます。

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程6
  • 7

    タルトが冷めたらフィリングを作りはじめる。 ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。

  • 8

    クリームチーズは常温で柔らかくしておき(軽くレンジにかけても) ボウルに入れホイッパーでクリーム状にする。

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程8
  • 9

    砂糖、プレーンヨーグルト、レモン汁の順に加えてその都度ホイッパーでよく混ぜる。

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程9
  • 10

    水でふやかしたゼラチンをレンジ(600w)で20秒加熱して溶かしたら 9のボールに加えてよくまぜる。

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程10
  • 11

    冷ましたタルトに流し入れたら冷蔵庫で冷やし固める。

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程11
  • 12

    いちご、ブルーベリーなど お好みのフルーツを飾って出来上がり。

    簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルトの工程12

ポイント

生地は薄めに伸ばした方がサクサク感があって美味しいです。 レアチーズのフィリングが15cm型の分量なので18cmの場合 型の深さにもよりすが1.5倍量くらいで作るとよいかと思います。

作ってみた!

  • La gelatina
    La gelatina

    2022/10/04 17:10

    こんにちは😃 チーズケーキ🧀大好きなんです。 あのなめらかな食感がたまらないです。 タルトのほうはタルト型がなかったので そのまま麺棒で伸ばしてFlattenのまま焼いて、上にチーズケーキのせてみました。 フルーツがどDried painappleしかなかったので、そちらをトッピングしてみました。 昨日、¥100均SHOPでタルト型購入したので、リピの時はそちらで作りたいと思っていまし。 とても美味しいかったです。 素敵なレシピありがとうございます😊
    La gelatinaの作ってみた!投稿(簡単♡サクサク生地deレアチーズ ベリーリースタルト)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら