◉ヨーグルトメーカーで醤油麹を作って料理に使っています。 ・発酵調味料の醤油と米麹のW発酵効果は健康や美容にとても良い効果があるんです。 ・醤油麹は認知度が低いかもしれませんが、和えたり・混ぜたり・漬け込んだり・トッピングして多様に使えます。 ・塩麹より旨味成分であるグルタミン酸は高く、塩角が取れて芳醇な味わいも楽しめ、香りもとても満足できます。 ・醤油麹に漬け込むだけの手羽中の品川牧風、テリッテリの手羽中揚げに海苔を巻くとその香りは格別です。
・漬け込む際はしっかりポリ袋の上から揉み込んでください。 ・揚げるときは醤油麹が焦げやすいため、160度で設定し、中火で揚げてください。 ・海苔は幅広に切ると品川巻風が際立ちます。ぜひお試しください。(本レシピは手羽中のテリ感が伝わる様に2cm位の幅にしています。 ・醤油麹は醤油と米麹を使っているため、大さじ2使用した場合、醤油本来の分量は大さじ1程度です。発酵と熟成をしているため、旨味やコクが増し、味醂や砂糖などを使わずとも美味しい醤油味が楽しめます。 ・使った醤油によって味わいに差が出ますので醤油麹の味わいによって使用量は加減してください。
ポリ袋に鶏手羽中を入れ、醤油麹を入れ、袋の上から揉み込んだら冷蔵庫で2時間半から半日おく。
・冷蔵庫から出し、汁気が多いようだったら、ポリ袋を傾けて汁を捨てる。 ・袋の口を広げて片栗粉をまんべんなく塗す。
・フライパンの底から2cmくらい米油を入れ、160℃の温度設定で熱し、手羽中を揚げる。すぐに動かすと衣が剥がれるので3分くらいはそのままで、色が変わったら裏返し全体を焦げないように様子を見ながら揚げる。 (温度設定は160度火加減は中火) ・バットに移し油を切る。
工程2で揚げている間に、海苔を幅2~4cm、長さ5cmくらいに切っておく。 (残りは細切りにして蕎麦やパスタを作る時に使ってください。)
手羽中が温かいうちに海苔を巻く。幅広に海苔を切ると、品川巻き感が増します。 写真のように整列させながら巻くと海苔がしっかり定着します。 器に盛り付けて召し上がってください。
456549
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。