主食

白だし風味3種のサンドイッチ|きゅうり・ツナキャベツ・たまご

印刷する

埋め込む

25
下味をつける時間と冷蔵庫で冷やす時間は除く。
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物68.5g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質20.5g
  • 糖質65.0g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

◉3種類のサンドイッチの味の決め手は  『液体塩こうじ』→ほんのり塩味をつけ、しっかりと水分調整。  『白だし』→優しい風味でほんのり和テイストに。 ◉6枚切りの食パンでも重すぎない、軽やかな具材に仕上げたサンドイッチです。 ◉それぞれの具材はサンドイッチにしなくてもサラダや付け合わせなどに使えますのでご参考になさってください。  ※お弁当にする場合は保冷剤と保冷バックに入れしっかり保冷し、冷蔵庫がある環境のみにしてください。   ※冷蔵なら(6時間以内)に召し上がってください。  ※お家ランチにおすすめです。

材料3人分

  • 食パン
    1斤(このレシピでは6枚切り使用)
  • バター
    適量
  • きゅうり
    1本(きゅうりのサンドイッチ用)
  • 液体塩こうじ
    小さじ2(きゅうりのサンドイッチ用)
  • A
    白だし
    小さじ1/2(きゅうりのサンドイッチ用)
  • A
    マヨネーズ
    小さじ2(きゅうりのサンドイッチ用)
  • キャベツ
    70g(ツナキャベツのサンドイッチ用)
  • ツナ缶(食塩無添加ノンオイル)
    1缶(70g)(ツナキャベツのサンドイッチ用)
  • 液体塩こうじ
    小さじ1(ツナキャベツのサンドイッチ用)
  • B
    白だし
    小さじ1(ツナキャベツのサンドイッチ用)
  • B
    マヨネーズ
    小さじ2(ツナキャベツのサンドイッチ用)
  • 2個(たまごのサンドイッチ用)
  • 大さじ1(たまごのサンドイッチ用)
  • 少々(たまごのサンドイッチ用)
  • C
    白だし
    小さじ2(たまごのサンドイッチ用)
  • C
    マヨネーズ
    小さじ2(たまごのサンドイッチ用)

作り方

  • 下準備
    【卵を茹でる】 ・鍋に湯を沸かし、酢と塩を入れる。 ・冷蔵庫から出した卵をお玉などを利用して割らないように入れる。 ・最初の1分だけ割れないように軽く混ぜる。 ・9分茹でる。 ・冷水でしっかり冷やす。 ※この茹で時間を使って工程1に入る。 ・バターを室温に戻しておく。

    白だし風味3種のサンドイッチ|きゅうり・ツナキャベツ・たまごの下準備
  • 1

    【野菜2種を液体塩こうじで下処理|きゅうり】 ・両端を切り、擦り合わせてアクを抜き水で洗い流す。 ・斜め薄切りにする。 ・ボウルに入れ、液体塩こうじをふり入れ軽く混ぜる。 ・5分ほどおく。

    白だし風味3種のサンドイッチ|きゅうり・ツナキャベツ・たまごの工程1
  • 2

    【野菜2種を液体塩こうじで下処理|キャベツ】 ・芯の硬い部分は薄く削ぐ。 ・細切りにする。 ・ボウルに入れ、液体塩こうじをふり入れ軽く混ぜる。 ・5分ほどおく。

    白だし風味3種のサンドイッチ|きゅうり・ツナキャベツ・たまごの工程2
  • 3

    【野菜2種の水分をしっかり絞って和える】 きゅうり|水気をしっかり絞りA 白だし小さじ1/2、マヨネーズ小さじ2和える。 キャベツ|水気をしっかり絞りツナ缶(食塩無添加ノンオイル)を加えB 白だし小さじ1、マヨネーズ小さじ2和える

    白だし風味3種のサンドイッチ|きゅうり・ツナキャベツ・たまごの工程3
  • 4

    【たまごフィリングを仕上げる】 ・下準備で冷やしておいた卵の殻を剥く。 ・周りに包丁でくるっと切れ目を入れと黄身に分ける。 ・白身は5mm角くらいに刻む。 ・ボウルに黄身とC 白だし小さじ2、マヨネーズ小さじ2を入れ馴染ませながら混ぜる。 ・白身を入れてさっと混ぜる。

    白だし風味3種のサンドイッチ|きゅうり・ツナキャベツ・たまごの工程4
  • 5

    ・食パンにバターを塗る。 ・それぞれの具材をのせて挟む。 ・ラップで包んで、冷蔵庫で5分以上休ませる。

    白だし風味3種のサンドイッチ|きゅうり・ツナキャベツ・たまごの工程5
  • 6

    ・冷蔵庫から出し、ラップのままパンの耳を切り落とす。 ・長い辺を3等分に切る。  さらに半分に切って食べやすい大きさにしても。 食パンが乾燥しないように早めに召し上がってください。

    白だし風味3種のサンドイッチ|きゅうり・ツナキャベツ・たまごの工程6

ポイント

◉工程の野菜は水洗いをしてから作業しています。 ◉液体塩こうじを使う事で優しい下味がつき、野菜の水分を塩と同じ効果で出して調整することができます。 ◉野菜の水切りはしっかり行い、パンに挟む時も水気が残っている場合は水分を切りながら挟んでください。 ◉卵の茹で方には色々な方法がありますが、今回は卵の先が尖っていない部分に小さな穴を開けてから茹でています。 ◉白身を別に切るのは食感を残すことと断面にメリハリがつきます。

作ってみた!

  • こむぎ
    こむぎ

    2026/06/08 13:10

    ランチに娘といただきました🥪 2人分なのできゅうり🥒と、キャベツとツナの2種類を半分ずつです♪ 白だしの入る分塩味と水分が多めで、ラップでガードしながらいただきました もっと暑くなって汗かくようになると良い塩分補給になりそうです 平川ちあきさん、興味深いレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(白だし風味3種のサンドイッチ|きゅうり・ツナキャベツ・たまご)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら