桜の塩漬けをトッピングした春らしいあんぱん。 全粒粉を混ぜこむことでもっちり仕上げ、そのうえ糖質down! 仕込み水には牛乳を使い、ミルク風味の優しいお味のパン生地です。 餡の種類はお好みでアレンジOK。 レシピでは白こしあんを使用しました。 甘さ控えめの白あんと桜の塩漬けの風味や塩けが相性バッチリ! 春を感じる桜とともに、おうちでお花見気分をお楽しみください♪
・餡の種類はお好みですが丸めにくいほど水分が多いものは不適です。製菓用が扱いやすいのでオススメ。 ・生地にくぼみをつける際は台を感じるまで押してOKです。第2次発酵後に再度くぼみをつける際(そのまま触らなくてもOK)は慎重に。
耐熱ボウルにA 強力粉130g、日清全粒粉パン用チャック付き30gを入れて混ぜあわせ、B さとう大さじ1と1/2、塩小さじ1/2、インスタントドライイースト小さじ1、溶き卵1/2個分(26g)を計量して加える。 牛乳(人肌程度に温める)をさとうめがけて注ぎ穴あき木べらで混ぜあわせる。
バターを巻き込みさらに縦ごね、べとつきがなくなり台から離れてまとまったらV字ごねをする。 薄い膜が張ったら丸めなおし、とじ目をしっかりとじて耐熱ボウルに入れる。 ラップをかけて40度で25~35分発酵する。(第1次発酵)
<発酵中に> 桜の塩漬けを15分程度水につけ、水の中で塩をふりおとして取り出し、ペーパータオルで水気をとる。 餡(工程写真は白こしあん)を6等分して丸める。
餡を生地の中央に置いて4箇所をつまんで閉じる。 続けて、閉じていない4箇所をつまんで中央に寄せ、とじ目を閉じて形をととのえる。(工程6~7を6個分)
天板にクッキングシートを敷いて生地のとじ目を下にして並べる。 人差し指に全粒粉(分量外)を付け中央にくぼみをつける。 ラップをふんわりかけ40度で20~25分発酵する。(第2次発酵)
発酵後ラップをはずして表面にハケで溶き卵(塗り卵用)を塗り、(あれば)白けしをふる。 水気をきった桜の塩漬けを中央のくぼみに入れる。(くぼみが完全にふさがっていたら卵を塗る前に再度指に粉をつけて軽く押してもOK。ここで触りすぎると膨らみが悪くなるので注意。)
180度に予熱したオーブンで約15分焼く。 焼けたら網の上で冷ます。
432406
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格