茹でて和えるだけの簡単副菜! 免疫力アップや美肌効果のあるビタミンCがレモンの1.2倍含まれるブロッコリー。 茹でただけではたくさん食べるのは難しいですが、これだとツナとくるみ味噌でコクが増し、ごはんをおともにパクパク食べられます。 ブロッコリーは茎にも栄養があるので、丸ごと消費がオススメです。
・ブロッコリーの水気をしっかりきることで美味しく仕上がります。 ・お手持ちの味噌により含まれる塩分量が異なるので少なめから調整し、最後に味をみて薄ければ塩で味を調えます。 ・作り置く場合、作った日を含めて2~3日以内にお召し上がりください。
ブロッコリーを茎と房に分け、茎は1cm幅に切る。 熱湯で茎を1分茹で、房を加えてさらに1分茹で、しっかり水気をきる。
くるみ(ローストしたもの)をすり鉢に入れお好みの大きさになるまで潰す。
くるみとA ツナ缶(オイルごと)1缶(70g)、みそ小さじ2(12g)、みりん小さじ2、ごま油大さじ1を混ぜあわせる。
水気をしっかりきったブロッコリーに3を和え、味をみて必要であれば塩で味をととのえる。
434885
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格