坊ちゃんかぼちゃでハロウィン演出。 実をくり抜き、皮を器として使うと可愛さ満点! 坊ちゃんかぼちゃはレンジ加熱で丸ごと柔らかくなるので扱いやすい食材です。 かぼちゃの甘味とたまごのまろやかさの相性が良く、大人も子どもも楽しめる一品です。
・工程1~3は同時進行すると時短になります。 ・かぼちゃをくり抜く際は力を入れず優しくくり抜くことで、キレイな皮を保って器として使いやすくなります。 ・卵を使っているため保存はせず、作ってからすぐにお召し上がりください。
鍋に水を入れ、冷蔵庫から出したての卵を入れて火にかける。約10分~13分お好みのかたさに茹で、水で冷やして殻を剥く。
坊ちゃんかぼちゃをラップで包み、電子レンジ(600W)で8分加熱し、粗熱をとる。
たまねぎを薄切りにし、塩をもみこむ。水気が出たら軽く洗い、しっかり水をきる。
坊ちゃんかぼちゃの上部から2cm程度を切る(上部は後ほどフタとして使う。)
スプーンなどで坊ちゃんかぼちゃの皮から8mm程度内側に軽く筋目をいれる。
中央部分からやさしくスプーンをいれて実をくりぬき、種とワタは捨てる。
くり抜いたかぼちゃの実をボウルに入れ、ゆで卵を潰しながら混ぜあわせる。たまねぎ、A 塩1つまみ、マヨネーズ大さじ2(24g)、うま味調味料3ふりを加えて混ぜあわせる。
くり抜かれたかぼちゃの皮を器にして7を盛り付け、こしょうをふる。 4で切りとった上部をフタとして飾る。
491957
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格