離乳食のオススメ食材「りんご」。加熱をすれば柔らかく、そして甘みが増します。 赤ちゃんの成長に合わせた切り方をご紹介します。
月齢や分量はあくまでも目安です。お赤ちゃんひとりひとり、成長に合わせて進めていきましょう。
初期食(生後5~6か月ごろ) はじめての場合はすりおろし後加熱をしましょう。 小鍋でも良いですが、少量の場合は耐熱容器にいれてふんわりとラップをかけて600wで20~30秒ほど加熱をしてください。 はじめはひとさじずつ、慣れてきたら少しずつ量を増やしていきましょう。
中期食(生後7~8か月ごろ) みじん切り〜5㎜角にきり、加熱後十分に冷ます。 りんご1/8個(30g)の場合 水を小さじ1程度加え、600wの電子レンジで1分半加熱する。 ※硬い場合は様子を見ながら30秒ずつ加熱していく。
幼児食後半 皮は硬く消化もされにくいので、剥いてあげるのがベター。 1/16等分の薄切りにしてあげましょう。
128870
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属