レシピサイトNadia
    • 公開日2019/11/13
    • 更新日2019/11/13
    • PR

    【乃木坂46×Nadia】乃木坂46・松村沙友理さんの中国配信のWEB料理番組の撮影現場に潜入! Vol.1上海菜飯

    乃木坂46の1期生で、雑誌『CanCam』の専属モデルや女優としても活躍する松村沙友理さん。中国語の勉強にも励んでいる松村さんが、大好きな料理を通して、もっと中国語を学ぼうという異色の料理番組「沙友理的爱吃厨房」を中国のWEB配信でスタート。なんとその会場がNadiaのキッチンステージ! ということで、松村さんとまだまだ初々しい4期生メンバーが中華料理と中国語を学んでいる様子をのぞいてきました!

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【乃木坂46×Nadia】乃木坂46・松村沙友理さんの中国配信のWEB料理番組の撮影現場に潜入! Vol.1上海菜飯

     

    乃木坂46・松村沙友理さんら人気メンバーが料理&中国語にチャレンジ!


    (写真左から:朱暁宇先生、松村沙友理さん、掛橋沙耶香さん、賀喜遥香さん)

    第1回の放送では、松村さんと一緒に4期生の賀喜遥香さんと掛橋沙耶香さんが登場! 中国・大連出身で、日本で中華料理の教室を開いている朱暁宇先生に、中国語と中華料理を学びます! 果たして、松村さんと4期生は中国語と中華料理はマスターできるのでしょうか⁉

     

    番組は乃木坂46松村沙友理さんの中国語のタイトルコールからスタート!

    「中国のみなさ~ん、ニーハオ!」
    中国で配信される番組なので、松村沙友理さんの中国語での自己紹介とタイトルコールからスタート! 中国語勉強中の松村さんは、スムーズな中国語でその実力を披露。続いて登場した4期生の賀喜遥香さんと掛橋沙耶香さんも中国語で自己紹介します。慣れない中国語に奮闘する3人のやり取りがとってもかわいく、スタッフからも笑い声が上がっていました。

     

    乃木坂46・松村沙友理さんの中国語の上手さに4期生も先生もびっくり!

    毎回作る料理は、中国語のフリップで知らされます。第1回に挑戦する料理は「上海菜飯」。漢字を見てすぐに分かった様子の松村さん! まだ何を作るか分からない4期生メンバーは、中国出身の料理家・朱先生に中国語の読み方や意味を指導してもらいます。

     

    いよいよ料理がスタート!見慣れない中華食材に乃木坂46メンバーは興味津々

    今回挑戦する料理は、中華風の炊き込みご飯。
    みんなでキッチンへ移動して、いよいよ料理スタートです!

    炊飯器にお米、水、薄切りにした中華ソーセージと中華ベーコンを入れて炊きます。中華料理は使う材料もちょっと独特。中華ベーコンや中華ソーセージなど、あまり見たことがない材料に興味津々な様子です。

     

    料理をしながら中国語を覚えよう!乃木坂メンバーが大盛り上がり

    調理中に突然、4期生の賀喜さんが中国語のフリップを出して松村さんに中国語クイズ! 「なんて読むのかなー?」「えー、なんだろうー」と盛り上がります。朱先生に読み方を教わりながら、みんなで発音。松村さんはさすがの発音の良さで、先生も感心しきりでした。掛橋さんと賀喜さんも何度も練習したり言い直したりと、頑張る姿がかわいい!

     

    乃木坂46・松村さんは食べるのが大好き!お米が大好き!

    食べることが大好きという松村さん。4期生メンバーに、普段は料理をするんですか?と質問されると「時間がないときは白米だけ炊いて白米だけ食べている」という、お米大好きエピソードを披露していました。

    話が盛り上がる中、調理も終盤に。ご飯が炊けたら、蒸らしている間に一緒に混ぜ合わせる青梗菜をラードで炒めます。ラードを使うと、コクがあって美味しさが増すそう。最後に、ご飯と炒めた青梗菜を混ぜ合わせて完成です!

     

    料理が完成!乃木坂46メンバーの食べる姿がかわいすぎる!

    できあがった炊き込みご飯をみんなで実食!
    早速覚えた「美味しい!」という意味の中国語「好吃(ハオチー)!」を連発です。
    中国語も中華料理も学べて、美味しいご飯も食べられて、大満足の乃木坂46メンバーでした!

    次回はどんな料理を作るのか、お楽しみに~!

    ●詳しいレシピはこちら
    『上海菜飯』

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    乃木坂46松村沙友理の「沙友理的爱吃厨房」
    • Artist

    乃木坂46松村沙友理の「沙友理的爱吃厨房」

    乃木坂46の1期生で、雑誌『CanCam』の専属モデルや女優としても活躍する松村沙友理さん。中国語の勉強にも励んでいる松村さんが、大好きな料理を通して、もっと中国語を学ぼうという異色の料理番組「沙友理的爱吃厨房」を中国のWEB配信でスタート! Nadiaキッチンステージで撮影した番組の様子をレシピやコラムを通じてご紹介します。

    「料理家」という働き方 Artist History