レンジで簡単に作れて、暑い時期でも爽やかな酸味でおいしく食べられるレモンのカスタードクリームを挟んだサンドイッチです。 子どもも食べやすい酸味です。 食パンでなくても、ロールパンに挟んでクリームパンにするのもおすすめです。
・レンジからボウルを取り出すときにはやけどに気をつけてください。 ・混ぜるお手伝いはお子さんにもおすすめです。(加熱後のボウルは触れないように気をつけてくださいね) ・子どもも食べやすい酸味になっています。より酸っぱいものが好きな方はレモン汁を小さじ1増やしてください。(加熱した後でも加えて大丈夫です) ・冷やすと固くなります。 ・レモンの皮がなくてもできますが、あると香りがとても良くなりますよ。皮をすりおろす場合は国産のレモンをおすすめします。レモンの香りが好きな方は1個分すりおろしてもOKです。白い部分まですりおろしてしまうと苦いので、黄色い部分だけすりおろして入れてください。
耐熱ボウルに卵を割り入れて、砂糖を加えてよく混ぜる。レモン汁を加えて混ぜたら、薄力粉を茶こしでふるい入れて更に混ぜる。牛乳を加えて混ぜたらふんわりとラップをして電子レンジ600W1分30秒加熱する。取り出してホイッパーで混ぜ、再びラップをして1分加熱し、よく混ぜる。
プレーンヨーグルト、レモンの皮をすりおろして入れ、混ぜる。ピタッとラップを直接クリームにつけて、粗熱を取る。急いでいる場合はボウルに氷水を当てて混ぜながら冷やす。
サンドイッチ用食パンにクリームを塗り、もう一枚の食パンをのせて挟む。ラップで包み、冷蔵庫で10〜30分冷やす。食べやすい大きさに切る。
393076
増田陽子
子どもの食育料理研究家・キッズ食育マスタートレーナー
子どものスポーツを食から応援するスポーツキッズ食育トレーナー、 農林水産省認定「和食文化継承リーダー」。 子どもが喜ぶ料理、子どもと一緒に作れるお手伝い料理、季節を伝える料理をご紹介しています。 普段はレシピ制作、子どもの食育コラム執筆、子ども向け、大人向け、親子向け食育イベント・講座講師の他、東京にて子どもが料理をする、子どものための食育スクール青空キッチン板橋校を主宰しています。 ・・・・・・ 食は子どもにとって「成長」と「健康」のために必要ですが、それだけでなく生きていく上でたくさんの学びの要素があります。料理の一部をお手伝いするだけでも子どもは達成感を得られますし、好き嫌い克服ができたり、手先の器用さや想像力を育むこともできます。 毎日ごはんを作るのは大変です。でも、ごはんを作って子どもと一緒に季節を感じながら食べること、生活することを楽しみたい、そんな気持ちの一助になるようなレシピを提案していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします^^ ・・・・・・・ ブログやHPでは、行事食や旬の素材を使った食育レシピを紹介するとともに、子どもの食育について、また食を通じて子育てを少し楽にするお手伝いができるように心がけて書いています。 よかったら読んでみてもらえると嬉しいです。