デザート

レンジで作れる!レモンヨーグルトカスタードサンド

印刷する

埋め込む

10
冷やす時間を除く
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物42.1g
  • 脂質4.2g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質41.3g
  • 食塩相当量0.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

レンジで簡単に作れて、暑い時期でも爽やかな酸味でおいしく食べられるレモンのカスタードクリームを挟んだサンドイッチです。 子どもも食べやすい酸味です。 食パンでなくても、ロールパンに挟んでクリームパンにするのもおすすめです。

材料4人分(食パン8枚分)

  • サンドイッチ用食パン
    8枚
  • 1個
  • 砂糖
    大さじ2
  • 薄力粉
    大さじ1
  • 牛乳
    100cc
  • プレーンヨーグルト
    大さじ2
  • レモン汁
    小さじ2
  • レモンの皮
    1/2個分

作り方

  • 1

    耐熱ボウルに卵を割り入れて、砂糖を加えてよく混ぜる。レモン汁を加えて混ぜたら、薄力粉を茶こしでふるい入れて更に混ぜる。牛乳を加えて混ぜたらふんわりとラップをして電子レンジ600W1分30秒加熱する。取り出してホイッパーで混ぜ、再びラップをして1分加熱し、よく混ぜる。

  • 2

    プレーンヨーグルト、レモンの皮をすりおろして入れ、混ぜる。ピタッとラップを直接クリームにつけて、粗熱を取る。急いでいる場合はボウルに氷水を当てて混ぜながら冷やす。

    レンジで作れる!レモンヨーグルトカスタードサンドの工程2
  • 3

    サンドイッチ用食パンにクリームを塗り、もう一枚の食パンをのせて挟む。ラップで包み、冷蔵庫で10〜30分冷やす。食べやすい大きさに切る。

    レンジで作れる!レモンヨーグルトカスタードサンドの工程3

ポイント

・レンジからボウルを取り出すときにはやけどに気をつけてください。 ・混ぜるお手伝いはお子さんにもおすすめです。(加熱後のボウルは触れないように気をつけてくださいね) ・子どもも食べやすい酸味になっています。より酸っぱいものが好きな方はレモン汁を小さじ1増やしてください。(加熱した後でも加えて大丈夫です) ・冷やすと固くなります。 ・レモンの皮がなくてもできますが、あると香りがとても良くなりますよ。皮をすりおろす場合は国産のレモンをおすすめします。レモンの香りが好きな方は1個分すりおろしてもOKです。白い部分まですりおろしてしまうと苦いので、黄色い部分だけすりおろして入れてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

増田陽子
  • Artist

増田陽子

子どもの食育料理研究家・キッズ食育マスタートレーナー

  • 調理師
  • 野菜ソムリエ
  • 雑穀マイスター
  • 薬膳インストラクター
  • キッズ食育マスタートレーナー
おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪