《おすすめ》レンジで簡単!!しっとり鶏むね肉チャーシュー

10

2020.02.11

分類主菜

調理時間: 10分

ID 386073

スギヤマ ヒサエ

ハードルは低く。クオリティーは高く。

★下味不要!
★レンジで5分30秒加熱するだけ!
★調味料もたったの3つ!(しかも全て同量で覚えやすい)

鶏むね肉のチャーシューはあっさりしがちですが、これはごはんがすすむ味付けでとってもおすすめです!(タレがまた美味しい)

パサつきがちな鶏むね肉も余熱でじっくり火を通すのでしっとりと仕上がります。またタレに片栗粉を加えることでよりパサつきをカバーし、とろみがついたタレがお肉にしっかりと絡んで美味しいですよ☆

時短、簡単、安い、ヘルシー♫

チャーシュー 電子レンジ 作り置き ヘルシー 節約 鶏胸肉 時短 鶏肉 簡単レシピ お肉のおかず おかず 鶏むね肉 レンジ 簡単 和食

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏むね肉 1枚(約350g)
A
しょうゆ 大さじ2
A
大さじ2
A
砂糖 大さじ2
A
片栗粉 小さじ1.5
作り方
Point!
★余熱で火を通すのは15分程でOKです。
★加熱時間は鶏むね肉350gに合わせて設定しています。これより小さい場合は短めに加熱するなど重量によって加熱時間を調整して下さい。
  1. 鶏むね肉の両面をフォークで15か所ほどブスブスとさす。(厚みのある部分は多めに)
  2. 耐熱皿にA

    しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ2、砂糖 大さじ2、片栗粉 小さじ1.5

    を入れて混ぜ片栗粉をよく溶かす。①を入れて両面にタレを馴染ませたら皮目を下にしてラップをふんわりかけてレンジ600wで3分加熱する。鶏むね肉を裏返し、タレを絡めて再度ラップをふんわりかけてレンジ600wで2分30秒加熱する。
  3. レンジから取り出してかたまったタレを混ぜたらラップをかけてそのまま余熱でじっくり火を通す。食べやすい大きさに切って器に盛り付けタレをかける。
48 960
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    248579 さん
    2020.03.10 18:39

    とても簡単でヘルシーで美味しかったです!ありがとうございました!

    スギヤマ ヒサエ
    スギヤマ ヒサエ さん
    2020.03.10 20:00:29

    作ってくださってありがとうございます😊喜んでいただけて何よりです✨

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) 簡単レシピ×受験生 (15) 作り置き×ミネラル (11) 和食×甘味噌 (6) 節約×Q・B・B (6) 電子レンジ×行事食 (6) レンジ×カレールウ (5) 肉×パスタソース (5) おかず×たこ焼きプレート (3) お肉のおかず×鶏団子 (3) チャーシュー×麺類 (3) 鶏むね肉×黒砂糖 (3) 鶏肉×たけのこ水煮 (3) 鶏胸肉×鶏チリ (3)
    もっと見る

    「鶏胸肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは