たたきれんこんのカリカリチーズパン粉焼き

10

2015.10.17

分類副菜

調理時間: 10分

ID 132450

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

こんがり焼いたれんこんに、香りと旨みの強いパルミジャーノ・レッジャーノとスパイスをまぶした簡単おつまみ。チーズの旨み、食欲をそそるスパイスの香り、そしてサクサクのパン粉がたまらなくおいしくて、ビールが何杯でも飲めてしまいそう♪

    材料2人分
    れんこん 200g
    オリーブオイル 大さじ1
    パン粉 大さじ2
    A
    パルミジャーノ・レッジャーノ 大さじ2(おろしたもの)
    A
    ガーリックパウダー 小さじ1
    A
    ブラックペパー 小さじ1/4~
    A
    オレガノ(ドライ) 小さじ1/4~
    A
    パセリ(ドライ) 小さじ1/4~
    作り方
    Point!
    ◆今の時期のれんこんはアクが少ないので水にさっとくぐらせる程度でOK。必要に応じて行ってください。めん棒などでたたくことで、チーズやスパイスとのからみが一層良くなります。

    ◆スパイスとハーブ、パルミジャーノ・レッジャーノが味の決め手。[A]のスパイス類は少し多めに入れるとおいしいです。 
    1. A

      パルミジャーノ・レッジャーノ 大さじ2(おろしたもの)、ガーリックパウダー 小さじ1、ブラックペパー 小さじ1/4~、オレガノ(ドライ) 小さじ1/4~、パセリ(ドライ) 小さじ1/4~

      は混ぜ合わせておく。
    2. れんこんはたわしでよく洗い、皮つきのまま縦4等分くらいに切って
      さっと水にくぐらせる。それをさらにめん棒などでたたいて一口サイズにする。
    3. フライパンでパン粉を乾煎りし、カリッと薄いきつね色になったら取り出す。
    4. フライパンを一度キッチンペーパーなどで拭って綺麗にしたら、
      オリーブオイルを熱して、水けをよく拭いたれんこんを強めの中火でこんがりと焼く。
    5. 焼けたれんこんに 1) をまぶす。
      食べる直前に乾煎りしておいたパン粉を混ぜ入れる。
    13 49
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「れんこん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。