ミントの塩漬け

1

2016.07.07

分類調味料

調理時間: 1分(ミントの水けを乾かす時間を除く)

ID 140940

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

ミントに塩をまぶすだけ。たった一日で作れる、夏場に嬉しい万能調味料です。桜の葉っぱの塩漬けのような感じですが、焼いたお肉やお魚、野菜にかけるだけでもとても良い香りがしておいしくいただけます。

    材料
    ミント 1カップ
    大さじ2~3
    作り方
    Point!
    ◆塩をまぶすともう翌日には漬かっています。ミントの葉は黒っぽく変色してしまいますが、風味はしっかり残りますので、焼いたお肉やお魚、野菜に振りかけたりと、刻んでさまざまなお料理にお使いください。
    1. ミントは洗って葉だけ摘み取り、キッチンペーパーなどに広げて水滴がなくなるまで乾かす。

      (※傷んでいたり、変色している葉があればここで取り除きます。)
    2. 煮沸消毒などした清潔な容器にミントを入れ、全体にまんべんなく塩をまぶす。
    3. 一日以上置いたら完成。
    4. 基本は粗めに刻んで、ふつうのお塩のように使ってください。

      また無糖ヨーグルトと混ぜ合わせると、肉・魚・野菜となんでも合う、さわやかな味わいのソースになります。

      ★レシピはこちら↓
      oceans-nadia.com/user/26/recipe/140941
    14 34
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「調味料 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。