【HM不使用】完熟バナナのふんわりパンケーキ

10

2020.12.15

分類デザート

調理時間: 10分(パンケーキ1枚あたり)

ID 403110

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

ホットケーキミックスなしで作れる定番のバナナパンケーキ。ゴロゴロ入った完熟バナナとヨーグルトの効果で、甘さ控えめのふんわりした仕上がりに。小さなお子さまから大人までおいしく召し上がっていただけます。

    材料

    4人分(20cmのフライパンで焼けるパンケーキ2枚分)
    薄力粉 150g
    ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ2
    バナナ 2本(正味160g)
    レモン汁 少々
    牛乳 120ml前後(様子を見ながら適宜増減)
    バター、メープルシロップ 適量
    A
    1個
    A
    無糖ヨーグルト 大さじ3
    A
    砂糖 10g
    A
    ふたつまみ

    作り方

    ポイント

    ◆バナナはつぶさずに使います。たっぷり入るので、生焼けにならないようなるべく蓋をしながら焼き上げます。

    ◆粉やバナナの状態などによって水分量が多少変わりますので、牛乳を様子をみながら加えて調節してください(バナナがたっぷり入るので通常のパンケーキよりはややかためにします)。
    1. バナナは皮をむき、食べやすく切ってボウルに入れてレモン汁をまぶす。
    2. 1 にふるった粉類(薄力粉、ベーキングパウダー(アルミフリー))とA

      卵 1個、無糖ヨーグルト 大さじ3、砂糖 10g、塩 ふたつまみ

      を入れてスプーンやゴムべらでさっくりと混ぜる。
    3. 牛乳を100mlほどから様子をみて加え、粉けがなくなるまでさっくりと混ぜてみて、スプーンからぽってり落ちるくらいのとろみ加減にする。
    4. フッ素樹脂加工のフライパンを弱火にかけて 3 の生地の半量を丸く落とし、蓋をして4分ほど蒸し焼きにする。
    5. 蓋を開け、焼き色がきれいについたらひっくり返し、再び蓋をして弱火でなかまで火を通す(約2分ほど)。蓋を開けて水分を軽く飛ばし、爪楊枝などを真ん中に指して生の生地がついてこなければできあがり。
    6. バター、メープルシロップをかけていただきます。
    11 74

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パンケーキ フライパン おやつ バター バナナ ブランチ ヘルシー フライパン ヨーグルト ホットケーキ メープルシロップ ベーキングパウダー 子供 子供に人気 手作りおやつ 牛乳 簡単おやつ 簡単レシピ 薄力粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パンケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは