✳︎甘麹とは、炊いたお米の入っていない濃厚タイプの甘酒です。 ✳︎甘麹の酵素の効果で、旨味がたっぷりふっくらと仕上がります。
フライパンの素材が鉄など伝導率が良く、焦げ付きが心配な場合は、クルクル手前に巻いた時点で濡れ布巾の上に一瞬置いて温度を下げると焦げ付きにくいですよ。
工程③で使うキッチンペーパーと油を用意しておく。
卵はボウルでよく溶きほぐし、甘麹、みりん、塩麹を加えてさらによく溶き合わせる。 (時間があればこのまま冷蔵庫で20分程おくと麹の酵素の効果でより旨味が増しふっくら仕上がります)
卵焼き用フライパンや小さめのフライパンに米油やサラダ油を加え温める。 ①を少し垂らしジュッと言うくらい温まったら、1/3量を加える。 1度素早く全体を混ぜ半熟状になったら奥から手前に箸でクルクルと巻く。
奥の空いた部分に、油を染み込ませたキッチンペーパーで薄く油を塗る。 ②を奥へ移動し、手前の空いた部分に同様に油を塗る。
残りの①の1/2量を注ぎ、焼いた卵を持ち上げその下にも卵液を流す。 1度目と同様に奥から手前にクルクルと巻く。 残りの卵液も同様に焼く。 卵焼き用フライパンであれば、フライパンの端を利用し、焼きながら角を整える。
388002