主菜

鶏ささみとズッキーニの黒酢炒め

印刷する

埋め込む

10
ささみの漬け置き時間除く
  • エネルギー180kcal
  • 炭水化物15.8g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質14.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

・パサつきがちなささみも、Aの調味料をもみ合わせておくことで、しっとり柔らかく仕上がります。 ・黒酢には、美肌、冷え予防、血流改善、腸内環境改善、疲労回復、アンチエイジング、ダイエット効果…などなど沢山の効能があります。 疲れやすいこれからの時期、積極的に取り入れたい調味料です。 ・黒酢は酸味がまろやかで旨味もあり、お料理に使いやすい調味料です。

材料2人分

  • 鶏ささみ
    2本
  • ズッキーニ
    1本
  • A
    大さじ1/2
  • A
    片栗粉
    大さじ1/2
  • A
    ひとつまみ
  • B
    黒酢
    大さじ1と1/2
  • B
    みりん
    大さじ1と1/2
  • B
    醤油
    小さじ2
  • ごま油
    適量
  • 塩、胡椒
    適量

作り方

  • 下準備
    鶏ささみは筋を取り除いておく。 B 黒酢大さじ1と1/2、みりん大さじ1と1/2、醤油小さじ2は混ぜ合わせておく。

  • 1

    鶏ささみを縦半分に切り、薄く削ぎ切りにする。 ビニール袋にA 酒大さじ1/2、片栗粉大さじ1/2、塩ひとつまみを入れ混ぜ合わせ、削ぎ切りにしたささみも入れてもみ合わせて10分おく。 ズッキーニは、2〜3mmの輪切りにする。

  • 2

    フライパンにごま油を熱し、①の鶏ささみを加え中火で炒める。 ささみにほぼ火が通ったら、ズッキーニも加えさっと炒め、B 黒酢大さじ1と1/2、みりん大さじ1と1/2、醤油小さじ2を加え炒める合わせる。 塩、胡椒で調味し、出来上がり。

ポイント

ズッキーニはすぐに火が通るので、油が馴染む程度に炒めたらすぐに調味料を加えてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら