ベトナム料理の定番「フォー」
フォーとは、米粉を使って作る平たい麺で、ベトナム料理の定番です。
鶏のだしを使ったものを「フォー ガー」、牛のだしを使ったものを「フォー ボー」と呼び、日本でもアジアン料理の定着とともに普及してきました。最近では、スーパーなどでも乾物のフォーを手に入れることができるので、ご家庭でも簡単に作ることができます。
今回は、暑い季節にぴったりの冷たいスープでいただくシンプルな鶏を使ったフォーのレシピをご紹介します!
スープから手作り冷やしチキンフォーの作り方
今回ご紹介するレシピは、鶏の胸肉を使ってスープを作るところから始めます。鶏がらスープの素を使わなくても、十分美味しいスープが取れますよ。
【材料】2人分
フォー 2人分
鶏胸肉 1枚
もやし 1/2袋
レモン(輪切り) 4枚
パクチー 適量
水 600cc
A酒 大さじ1
Aしょうが ひとかけ分
Aにんにく ふたかけ
A塩 小さじ1
Aこしょう 少々
ナンプラー 小さじ1
【下準備】
鶏胸肉は、皮と余分な脂肪を取り除き、厚みのあるところに包丁を入れて均一の厚さにする。
しょうがは皮付きのまま薄切りにし、にんにくは包丁で軽くつぶす。
もやしはサッと茹でておく。パクチーは葉の部分を摘み取る。
【作り方】
1. 鍋に水とAを入れて沸騰させて鶏胸肉を入れる。再度沸騰したら弱火にし、そのまま5分ほど茹でたら火を止め、蓋をしてそのまま冷ます。
⇒粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
2. フォーを袋の表示通りに茹でる。茹で上がったら流水で軽く揉み洗いし、水気をきって器に盛り付ける。
3. よく冷えたスープを冷蔵庫から出し、鶏肉を食べやすい大きさにカットする。
スープはナンプラーを加えて混ぜてから、ざるで漉してフォーを盛り付けた2の器に注ぐ。最後に鶏肉、もやし、パクチー、レモンをトッピングしていただく。
いかがでしたでしょうか? さっぱりとした鶏のフォーを、冷たくしてさらに爽やかに仕上げました。
鶏のだしはいろいろなトッピングとの相性も良いので、お好きなトッピングでぜひ試してみてくださいね。
こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
これなら男子も大歓迎!がっつきエスニックレシピ
フライパンひとつで春雨サラダ!人気のヤムウンセンも作っちゃおう!
【ナンプラーを普段使いに!】炒め物や麺、スープに大活躍のナンプラー七変化♪