レシピサイトNadia
    • 公開日2017/06/28
    • 更新日2017/06/28

    これなら男子も大歓迎!がっつきエスニックレシピ

    ピリッと辛くて爽やかな酸味も感じる、エスニック料理。女性には大人気ですが、実は男性には苦手な方も多いようです。そこで今回は、男性でも満足できるエスニック料理のおすすめレシピをご紹介します! 男性の意見もありますので、ぜひ参考にしてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    33

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    これなら男子も大歓迎!がっつきエスニックレシピ

     

    これからの季節に美味しいエスニック料理を男性にも楽しんでもらいたい!

    ジメジメと蒸し暑い梅雨の時期、ピリ辛で爽やかな酸味が食欲をそそるエスニック料理を食べたくなりますよね。

    野菜をたっぷり使った料理が多いエスニック料理は女性に大人気。ですが、男性は苦手な方も多く、男性に気を遣ってエスニック料理を控える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    我が家も、夫があまりエスニック料理は好きではなかったのですが、私自身はエスニック料理が好きなので、作るのを控えるのはちょっと…(笑) ということで、夫も満足させられるエスニック料理を作っています!

    そこで今回は、男性にも歓迎されるエスニック料理のおすすめレシピを、男性に喜ばれるポイント、男性の意見とともにご紹介します。

     

    男性はなぜエスニック料理が苦手なの?

    エスニック料理のお店に行くと女性のお客さんばかりなことからも、男性は自分から進んでエスニック料理を食べる人は少ないことが分かりますが、具体的にどうしてエスニック料理が好きになれないのでしょうか? まずはその理由を男性に聞いてみました。

     

    野菜たっぷりでヘルシーすぎて物足りない

    男性が「エスニック料理」と言われて思い浮かぶのは、フォーやトムヤムクンなどのさっぱりした麺類やスープで、「エスニック料理=ヘルシー」と感じてしまうのだとか。それで、どれを食べても満足できないだろうと思ってしまうのだそうです。

    また、野菜中心の料理ばかりで、ガッツリ系のメイン料理になるようなお肉を使った料理はあまりないのではないか、という印象のようです。

     

    パクチーの存在

    男性もエスニック料理と聞くと、今大流行のパクチーがぱっと浮かぶそう。「パクチーが嫌い」というほどではないけれど、やっぱりあの独特の香りがあまり好きではないので、エスニック料理を頼むとどれにでもパクチーが入っていそうで敬遠してしまうのだとか。

     

    男性でも満足できるエスニック料理にする3つのポイント

    「ヘルシーすぎて物足りない」「パクチーがちょっと…」という男性の意見をふまえて、エスニック料理を喜んで食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。ここからは、男性に遠慮することなく作れるエスニック料理のポイントをご紹介します!

     

    ① お肉たっぷりでボリュームアップ

    お肉を入れることで男性も満足するボリュームになりますし、味にコクがでて食べ応えも増します。もちろん野菜もたっぷり使って女性も嬉しい一品に。

     

    ② 酸味やハーブ類は控えめに

    爽やかなエスニック料理に仕上げるのに欠かせない酸味やハーブですが、それらが強すぎるのが苦手な男性も多いようです。レモン汁やバジルなどは控えめに使って、足りない場合は自分のお皿で追加するようにしましょう。

     

    ③ パクチーは別盛りで!!

    パクチーの香りはなかなか強烈です。パクチー好きにはたまらないあの香りも、苦手な男性にとってはそれだけで料理自体に拒否反応が出てしまうかもしれません。パクチーの独特の香りは調理などでごまかせるものではないので、ここは思い切って別盛りにしてしまいましょう。

     

    おすすめレシピのご紹介

    それでは、男性にも喜んでもらえるボリュームたっぷりのエスニック料理を3品ご紹介していきます。

     

    ●牛肉たっぷり!ボリュームエスニックサラダ

    まずご紹介するのは、牛肉をたっぷり使ったエスニックサラダです。牛肉を炒めて濃いめの味をつけてから、たっぷりの野菜と合わせるので食べ応え満点のサラダです。

    【男性の感想】
    パッと見た感じでお肉がたっぷりのっているので食欲をそそる! 野菜をお肉で巻いて食べると野菜ばかり食べている感じがしなくておいしい!

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/34575/recipe/166531

     

    ●炊飯器でお手軽!カオマンガイ エスニックみそだれ

    次にご紹介するのは炊飯器で炊くお手軽カオマンガイです。鶏肉は1枚丸ごと使うので食べ応えもあり、そのスープを吸ったごはんは旨味たっぷり。たれも一緒につくるので添える野菜もおいしくいただけます。これは女性よりも男性が喜ぶ料理かもしれません…

    【男性の感想】
    鶏肉がどーんとのっていて、味つけもこってりで、これがエスニック料理なら自分はエスニック料理が好きだと言っても過言ではないと思う!

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/34575/recipe/166532

     

    ●ひき肉ゴロゴロボリューミー!ガパオライス

    最後にご紹介するのは、鶏ひき肉をつかったガパオライスです。この料理はバジルを一緒に炒めて爽やかな香りを出す料理ですが、バジルも独特の香りがするので、男性が食べる前から苦手意識を持たないよう量は控えめにしています。見た目は男性が喜ぶようにお肉のインパクトを強くして、具材には玉ねぎとパプリカといったお野菜もたっぷり入れて女性にも嬉しい料理に仕上げました。

    【男性の感想】
    大きな塊になってる肉に惹かれるし、目玉焼きがのっているのも豪華な感じがして嬉しい!

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/34575/recipe/166537



    男性も満足するエスニック料理、いかがでしたでしょうか? ほんのちょっとの工夫で、男性にも女性にも嬉しい一品になりますよ。ぜひ今晩はエスニック料理で、家族みんなが満足できる食卓にしていただけたらと思います。




    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    みんな大好き!簡単☆エスニックごはんまとめ
    【ナンプラーを普段使いに!】炒め物や麺、スープに大活躍のナンプラー七変化♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    33

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    榎本 美沙
    • Artist

    榎本 美沙

    *** ・レシピはこちらに移行しています。 http://www.futari-gohan.jp ・プロフィール、実績はこちらをご参照くださいませ。 https://www.futari-gohan.jp/media/ ・お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。 https://www.futari-gohan.jp/contact/ ***

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History