ひき肉ゴロゴロボリューミー!ガパオライス

15

2017.06.08

分類主食

調理時間: 15分

ID 166537

榎本 美沙

ひき肉を炒める時にポロポロにしすぎない、食べ応えのあるガパオライス。
見た目はお肉のインパクトが強いですが、実は玉ねぎとパプリカがたっぷり入っているので、野菜も一緒に摂れる、女性も嬉しい料理です。

    材料

    2人分
    鶏ひき肉 200g
    ごはん 2膳分
    玉ねぎ 1/2個
    パプリカ 1/2個
    にんにく 1片
    2個
    サラダ油 適量
    A
    ナンプラー 大さじ1
    A
    オイスターソース 大さじ1
    A
    きび砂糖 小さじ1/2
    バジルの葉(生・炒める用) 3枚
    バジルの葉(生・飾り用) 適量

    作り方

    ポイント

    バジルは少なめにしてあります。お好きな方はたっぷり加えてくださいね!
    1. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りに、パプリカを角切りにする。
    2. フライパンにサラダ油多めにを熱して卵を入れ、目玉焼きを2個つくる。蓋をせずに周りに焦げ目がでてきたら一度出しておく。
    3. 同じフライパンの余分な油を拭き取り、にんにくを炒める。香りがでたら玉ねぎを加え、鶏ひき肉も加える。ひき肉の塊が残るように潰しすぎないように炒める。
    4. 鶏肉の8割程度火が通ったらパプリカを加え混ぜ、A

      ナンプラー 大さじ1、オイスターソース 大さじ1、きび砂糖 小さじ1/2

      を加え、バジルの葉(炒める用)をちぎりながら入れてガパオにする。
    5. ごはん、ガパオ、目玉焼きを盛り、バジルの葉(飾り用)をのせる。
    40 331

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ガパオ フライパン ごはん ガパオ バジル にんにく パプリカ エスニック ナンプラー ふたりごはん オイスターソース 夫婦ごはん 夫婦料理 エスニック料理 タイ料理 サラダ油 玉ねぎ 目玉焼き ひき肉 野菜 鶏肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ガパオ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは