レシピサイトNadia
    • 公開日2023/08/03
    • 更新日2023/08/03
    • PR

    【ダイエットにも】しらたきでヘルシー!夏に食べたい簡単アジアンご飯

    独特の香りやスパイスが魅力のアジアンご飯は、食欲が落ちがちな夏にぴったり! ピエトロの人気商品「おうちパスタ トマトガーリック」と、ピリッと辛い「ピエトロCHILLIES!(チリーズ)」があれば、インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」が簡単に作れます♪  今回は、Nadia Artistのこばやしまりこさんがしらたきを使った、ヘルシーなミーゴレンのアレンジレシピをご紹介。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ダイエットにも】しらたきでヘルシー!夏に食べたい簡単アジアンご飯

     

    スパイスや調味料で食欲アップ!アジアンご飯

    湿度が高くて暑い夏は、どうしても食欲が落ちがちですよね。そうめんやざるそばなど冷たい麺は食べやすいですが、そればかりが続くと体を冷やしてしまったり、飽きてしまったり…。結局食欲がわかない、という悪循環になってしまう方も多いかと思います。

    そこでおすすめなのがアジアンご飯。スパイスが食欲を刺激し、独特の調味料が飽きさせない味わいとなり、暑い夏でももりもり食べたくなるメニューが多いんです!

    中でも私が好きなのは、甘さの中にピリッと辛さを効かせたインドネシアの焼きそば「ミーゴレン」。もともと辛いものが苦手だったのですが、独身時代に訪れたインドネシアで本場のミーゴレンの美味しさに感動し、帰国後もインドネシア料理のレストランを探して食べ歩くほど好きになりました。主婦になってからは、外に食べに行く機会が減った分、自分で作るようになりました。

    今回は、特別な調味料を使わずに簡単に作れる、ミーゴレンのレシピを紹介します。

     

    パスタソースで簡単ミーゴレン!しらたきで作ればヘルシーに!

    パスタソースで簡単ミーゴレン!しらたきで作ればヘルシーに!

    基本的なミーゴレンのレシピでは、トマトケチャップ、スイートチリソース、オイスターソース、ナンプラー、にんにくなどたくさんの調味料や薬味を使います。これだとおうちで作るのは、ややハードルが高いですよね。

    そこで、私のレシピでは「ピエトロ おうちパスタ トマトガーリック」をベースにして、調味料をシンプルにし、「ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)」で辛味を加えて本場さながらの味に仕上げます! あれこれ材料を用意しなくていいので、とにかく簡単です♪

    今回ご紹介するレシピでは、中華麺の代わりにしらたきを使用。私は、よりミーゴレンの雰囲気に合わせるために「きしめん風しらたき」を使用しました! もちろん、一般的なしらたきでも美味しく作れますよ。糖質やカロリーを抑えたヘルシーなミーゴレン風料理は、ダイエットにもぴったり! 本場のミーゴレンをいただきたい場合は、レシピのしらたきを中華蒸し麺に差し替えればOKです。

    ●詳しいレシピはこちら
    しらたきでヘルシー♪パスタソースで手軽に【ミーゴレン風】

     

    便利で美味しい!「おうちパスタ」シリーズがあれば食事作りが時短に

    便利で美味しい!「おうちパスタ」シリーズがあれば食事作りが時短に

    ピエトロの「おうちパスタ」シリーズは、和えるだけでレストランさながらの本格的なパスタが作れる万能ソース! 保存しやすく、サッと使いやすいボトル入りが特徴です。今回のレシピのように、パスタ以外の麺類やご飯もの、炒めものなどいろいろなシーンで使え、さらに火を通さなくてもいいので、サラダドレッシングや料理の仕上げソースとしても活躍します。

    中でも、今回のレシピで使用した「おうちパスタ トマトガーリック」は、どんなものにでも合わせやすい万能な味だと思います。ベーコンと夏野菜をフライパンで炒め、「おうちパスタ トマトガーリック」を加えて5分ほど煮込めば、時短なのにとても深みのあるラタトゥイユになります。また、「おうちパスタ トマトガーリック」と「ピエトロCHILLIES!(チリーズ)」は相性ぴったりで、鶏肉を使ったアメリカ南部の炊き込みご飯「ジャンバラヤ」や、魚介類を使ったスペインの「パエリア」など、異国の料理も手軽に楽しめるのでおすすめです!

     

    普段のご飯から特別な日のメニューまで!ピエトロキャンパスでレシピをお届けします

    普段のご飯から特別な日のメニューまで!ピエトロキャンパスでレシピをお届けします

    これから、ピエトロキャンパスの講師という大役を務めさせていただくことになり、とてもドキドキしています。もともとピエトロ商品は使っていて、特に「ピエトロPATFUTTE(パットフッテ)」シリーズが大好きでしたが、講師に決まってからピエトロの商品開発への想いに触れ、さまざまな商品を使ってみて、ますますピエトロのファンになりました。

    私は、ピエトロ商品の魅力は、「簡単で美味しく、アレンジ自在!」なところだと考えています。その魅力を一番感じているのは「おうちパスタ」シリーズ。料理に時間をかけられないけど美味しいものを食べたいとき、ちょっと試してみたいアレンジ料理があるときに、「おうちパスタ」シリーズがあるととても心強いです。今回のしらたきで作るミーゴレン風レシピも、「おうちパスタ」があったから手軽に作れました♪

    これからも、ピエトロ商品の良さを活かした簡単で作りやすい料理を、みなさまにお届けできるよう精一杯がんばります!

    ●「おうちパスタ トマトガーリック」についてはこちらをチェック!

    ●「ピエトロ CHILLIES! (チリーズ)」についてはこちらをチェック!



    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    こばやしまりこ
    • Artist

    こばやしまりこ

    • 食品衛生責任者
    • フードコーディネーター
    • 食育インストラクター

    米粉料理家/フードコーディネーター/講師/元グルテンフリーカフェオーナー 小学生の息子と幼稚園児の娘の母。出産を機に、家族の食への責任を感じ、資格を取りながら、独学でお料理・パン・お菓子を学び、子供と接する時間以外はほぼキッチンで過ごし、日々試行錯誤しながら、作り続けています。 美味しいだけでなく、身体に良い食事を作りたいと考えるようになり、その中で出会った米粉に魅了され、現在は、米粉料理、米粉菓子を中心にレシピを発信。 忙しい日々を過ごしながら、毎日のお料理は、本当に大変だと思いますが… 身体に良いお料理やお菓子を作りたいなと思った時、イベント時に頑張ってお料理しよう!と思った時に、参考にして頂けたら嬉しいです。 インスタグラムフォロワー数: 6.5万人 資格:フードコーディネーター/食品衛生責任者/カラーコーディネーター/食育インストラクター/パンシェルジュ/ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー 〈掲載〉 Nadia magazine vol.11 2024.1 「みんなで合計ー100kg本当にやせた! 最効ダイエットレシピ」 主婦の友社 2023.12 Nadia magazine vol.9 2023.6 大人のおしゃれ手帖特別編集「しあわせな食卓と、お取り寄せ」 宝島社 365日のスープ KADOKAWA社 サンキュ!2018.5/2022.7 Benesse おあじはいかが 2024.5月号 〈撮影協力〉 insta.sayakaの毎日作りたくなる!糖質オフレシピ100 かんき出版 腎臓病改善レシピ 主婦の友社 〈受賞〉 cookpadキングオブバレンタイン賞(2023.2) 〈レシピ開発〉 ピエトロ様、日新製糖様、ハナマルキ様、波里様、グリコ栄養食品様、ヤマキ様、東海酪農協会様、ダノン様、イセ食品様、東海漬物様、Harez fit様 他多数 〈アンバサダー〉 ピエトロ様、アラスカシーフード様、macaronimate様、cotta様、東海酪農協会様、 BASE FOOD様、OISIX様、EPEIOS様、Nordgreen様 _NEUR_様 他多数 〈その他〉 ・農林水産省様×ぐるなび様 米・米粉推進プロジェクト講師  2024年

    「料理家」という働き方 Artist History