Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. カリッともちっと美味しい♪ニラキムチーズチヂミ

    カリッともちっと美味しい♪ニラキムチーズチヂミ 1分前

    159人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 鮭とじゃがいもの味噌バター煮込み

    鮭とじゃがいもの味噌バター煮込み 11分前

    101人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】

    とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】 12分前

    126人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 子供達が大好きな♡カルボナーラ風♡ブロッコリー炒め♡

    子供達が大好きな♡カルボナーラ風♡ブロッコリー炒め♡ 14分前

    142人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 切り干し大根と水菜のごま塩ナムル【#水戻し不要 #やみつき】

    切り干し大根と水菜のごま塩ナムル【#水戻し不要 #やみつき】 15分前

    240人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

トマト煮込みのミルフィーユ白菜

40
煮込みの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2016.12.10

分類主菜

調理時間: 40分

ID144930

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはん/巻き寿司

お鍋に白菜と肉だねを重ねて煮込んだだけの簡単レシピです。
ミルフィーユ白菜のトマトバージョンです。

煮込み ミルフィーユ 簡単 煮込み 子供 ひき肉 アイデア料理 コンソメ おもてなし 白菜 ローリエ トマト缶

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
白菜 400g
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
塩こしょう 少々
1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ3
トマト缶 1缶
50cc
コンソメ 小さじ2
ローリエ 1枚
作り方
Point!
肉だねが白菜からはみ出ないようにします。
  1. 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れてバター5g(分量外)をのせてラップをし、レンジで2分加熱する。冷ましておく。
    パン粉は牛乳でしとらせておく。
  2. 白菜を洗い、芯の厚い部分を削いで葉と同じ厚みにする。半分にカットする。(葉の部分と芯の部分に分ける)
    芯の部分は使わないので、お漬物にするなど、ほかの料理に使ってください。
  3. 肉だねを作る。
    ボールに豚ひき肉を入れて塩こしょうし粘りが出るまで混ぜ、卵、牛乳でしとらせたパン粉、冷ました玉ねぎを入れてまぜ合わせる。
  4. 18㎝鍋に白菜の葉の部分を3、4枚ほど重なるように敷きつめ、器のように形作る。そこに肉だねの半量をのせる。
    次に白菜の芯の部分を重ね、残りの肉だねすべてをのせる。
    最後に残った白菜をかぶせるように重ねる。
  5. トマト缶、コンソメとローリエを入れ、水を注ぎ火にかける。
    沸騰したら火を弱め20分ほど蓋をして煮込む。
  6. フライ返しを使ってお皿に出し、切り分けていただく。
65 538
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方
    寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方 この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×冷凍うどん (19) おもてなし×ナス (12) 子供×熱中症 (11) アイデア料理×シャーベット (6) ひき肉×麹 (3) コンソメ×鮭 (3) トマト缶×鶏肉のおかず (3) ミルフィーユ×野菜のおかず (3) ローリエ×鷹の爪 (3) 煮込み×黒豆 (3) 白菜×麺類 (3)
もっと見る

「白菜 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents