Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

トマト煮込みのミルフィーユ白菜

40

2016.12.10

分類主菜

調理時間: 40分

ID144930

野島ゆきえ

子供に伝えたい和のごはん

お鍋に白菜と肉だねを重ねて煮込んだだけの簡単レシピです。
ミルフィーユ白菜のトマトバージョンです。

ローリエ ミルフィーユ 簡単 煮込み 子供 ひき肉 アイデア料理 コンソメ おもてなし 白菜 トマト缶

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
白菜 400g
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
塩こしょう 少々
1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ3
トマト缶 1缶
50cc
コンソメ 小さじ2
ローリエ 1枚
作り方
Point!
肉だねが白菜からはみ出ないようにします。
  1. 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れてバター5g(分量外)をのせてラップをし、レンジで2分加熱する。冷ましておく。
    パン粉は牛乳でしとらせておく。
  2. 白菜を洗い、芯の厚い部分を削いで葉と同じ厚みにする。半分にカットする。(葉の部分と芯の部分に分ける)
    芯の部分は使わないので、お漬物にするなど、ほかの料理に使ってください。
  3. 肉だねを作る。
    ボールに豚ひき肉を入れて塩こしょうし粘りが出るまで混ぜ、卵、牛乳でしとらせたパン粉、冷ました玉ねぎを入れてまぜ合わせる。
  4. 18㎝鍋に白菜の葉の部分を3、4枚ほど重なるように敷きつめ、器のように形作る。そこに肉だねの半量をのせる。
    次に白菜の芯の部分を重ね、残りの肉だねすべてをのせる。
    最後に残った白菜をかぶせるように重ねる。
  5. トマト缶、コンソメとローリエを入れ、水を注ぎ火にかける。
    沸騰したら火を弱め20分ほど蓋をして煮込む。
  6. フライ返しを使ってお皿に出し、切り分けていただく。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×すき焼き (12) おもてなし×ピカタ (9) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (8) アイデア料理×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (5) ひき肉×鶏挽き肉 (3) コンソメ×鶏肉のおかず (3) トマト缶×鶏肉料理 (3) ミルフィーユ×野菜のおかず (3) ローリエ×鷹の爪 (3) 煮込み×鶏手羽先 (3) 白菜×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「白菜 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents