味噌床に一日漬けた鮭は、味がしっかりとついてごはんがすすむ一品です。 冷凍もできるからお弁当にも◎
一日漬け置いた鮭を、味噌床から取り出してラップをし、冷凍保存もできます。
鮭は塩をふり、30分ほど置いて臭みを抜く。キッチンペーパーで水気をしっかり拭きとる。 魚をつけるバッドより長さが倍のガーゼを用意する。
味噌床を作る。 赤みそ以外の塩分の強くない、ご家庭のお味噌をボールに入れ、酒、みりん、砂糖を加えて味噌床を作る。酒とみりんは少しずつ加えると混ぜやすいです。
バッドなどに味噌床の半量を塗り広げ、水でぬらして固く絞ったガーゼの半分をのせ、その上に鮭をのせる。
ガーゼを折りたたみ鮭の上にかぶせ、その上に残りの味噌床を塗り広げる。 この状態でラップをし、冷蔵庫で1日~漬け置く。
漬けておいた鮭を味噌床から取り出し、フライパンで焼く。 焼くときは、クッキングシートをしくと焦げ付かない。 焼き色がついたら裏返し、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。火が通っていたら完成。
145419
野島ゆきえ
フードコーディネーター・飾り巻き寿司1級インストラクター
フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/