簡単フィナンシェ♡「焦がしバター」は省きます!

5

2016.07.27

分類デザート

調理時間: 5分(焼き時間を除く。)

ID 141388

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

このフィナンシェのレシピではプロのパティシエがやっている「焦がしバター」の工程は省きます!フィナンシェはただでさえ、通常のお菓子作り以上にバターを多く使います。なので、主婦の私的に思うことは、「焼いている間に材料に入っているバターが『焦がしバター』になってるんだし・・・」ってこと。(笑)

    材料(フィナンシェ型8個分)
    薄力粉 30g
    アーモンドプードル 30g
    卵白 1個分
    グラニュー糖 40g
    はちみつ 20g
    無塩バター 60g
    作り方
    Point!
    バター、グラニュー糖、はちみつを含みますので、焼きすぎると間違いなく焦げてしまいます。焼き時間のラストは焼き色をしっかりチェックして下さいね。
    1. ①型に油を薄く塗っておきます。
      ②薄力粉、アーモンドプードルはあらかじめふるっておきます。
      ③無塩バターは耐熱容器に入れて50度設定した電子レンジで溶かして、その中にはちみつを加えて溶かし入れ、常温まで冷ましておきます。
    2. ボールに卵白を入れ、グラニュー糖を加えてゴムベラですり混ぜます。
    3. 1に薄力粉とアーモンドプードルを加えてさらに混ぜていきます。
    4. 2にはちみつを溶かし入れた無塩バターを加えてしっかり全体を混ぜ合せます。
    5. 3の生地を20~30分休ませます。
    6. フィナンシェ型に4の生地を入れて180度のオーブンで20~25分焼きます。
    7. 粗熱が取れたら型から取り出します。
    62 516
    コメント・感想 Comment
    凛 さん
    2021.01.26 23:55

    ご丁寧にありがとうございます! お休みの日に作ってみたいと思います(*^^*)

    凛 さん
    2021.01.25 13:36

    質問です! 余熱はなしでいいのでしょうか?

    豊田 亜紀子
    豊田 亜紀子 さん
    2021.01.26 22:11:47

    ご質問いただきまして恐縮です。予熱・・・はい!必要です!(汗)大変申し訳ございませんでした。ブログ初期に記載したレシピで色々と粗相をしております。つきましては、作り方5を次のように訂正して解釈して下さい。『フィナンシェ型に4の生地を入れ、あらかじめ予熱した180度のオーブンで20~25分焼きます。』どうぞ宜しくお願い致します。追記ですが、性能が良い最新のオーブンの場合、設定温度が恐ろしく精巧なため、170度に変えた方が良い場合があります。その点のみ、ご了承下さいませ。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フィナンシェ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。