ビスコッティー アーモンドたっぷり♪イタリアのお菓子

10

2016.10.19

分類デザート

調理時間: 10分(※加熱時間を除く。)

ID 143777

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

イタリアのお菓子で有名なビスコッティーは、無添加アーモンドとアマレットさえあれば、意外にも作るのが超簡単なんですよ!カチコチのお菓子ですが、基本的にはそれをエスプレッソやコーヒーに浸して食べるのがイタリア流の食べ方です。サイゼリアでも食べれますけども(笑)、家で手作り出来るとリボンでくるんだりしてオシャレなプレゼントにもなりますよね~♪

    材料(※程良い量です♪4~5人分と仮定して下さい。)
    薄力粉  150g
    ベーキングパウダー  小さじ1/2
    グラニュー糖  90g
    卵  1個
    無添加アーモンド  90g
    牛乳  大さじ1/2
    アマレット  大さじ1/2
    バニラエッセンス  4滴
    作り方
    Point!
    焼きかげんによって、多少、固さを調整することが出来ます。
    柔らかめに仕上げたいと思う場合、カットしてからの焼き時間を少し減らしてみて下さいね。
    1. ①薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめ一緒にしてよく振るっておきます。
      ②卵は常温に戻しておきます。
      ③無添加アーモンドは、トースターで軽くローストして冷ましておきます。
       
    2. ボールに卵を割り入れてから泡だて器でよくほぐし、グラニュー糖、牛乳、アマレット、バニラエッセンスを加えて白くもったりするまで混ぜておきます。
    3. 薄力粉を半量加えてヘラでよく混ぜていきます。
    4. 2に下準備③のアーモンドを加え、全体を混ぜます。
    5. 3に残りの半量の薄力粉を投入し、粉気がなくなるまで混ぜます。
    6. オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、その上に4の生地を長方形に乗せて、高さ1cm程度の厚みになるように横方向に伸ばしていきます。
      (※お好みの長さにして横に伸ばす。)
    7. あらかじめ予熱しておいた160度のオーブンでまずは30分焼きます。
    8. 6をいったん取り出して1cm幅にカットしてから、さらに160度で15分
      焼きます。
    9. 7を再び取り出してひっくり返して10分焼いたら出来上がりです。天板ごと取り出してそのまま冷ましてからいただきます。
    6 21
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。