イタリアのお菓子で有名なビスコッティーは、無添加アーモンドとアマレットさえあれば、意外にも作るのが超簡単なんですよ!カチコチのお菓子ですが、基本的にはそれをエスプレッソやコーヒーに浸して食べるのがイタリア流の食べ方です。サイゼリアでも食べれますけども(笑)、家で手作り出来るとリボンでくるんだりしてオシャレなプレゼントにもなりますよね~♪
焼きかげんによって、多少、固さを調整することが出来ます。 柔らかめに仕上げたいと思う場合、カットしてからの焼き時間を少し減らしてみて下さいね。
①薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめ一緒にしてよく振るっておきます。 ②卵は常温に戻しておきます。 ③無添加アーモンドは、トースターで軽くローストして冷ましておきます。
ボールに卵を割り入れてから泡だて器でよくほぐし、グラニュー糖、牛乳、アマレット、バニラエッセンスを加えて白くもったりするまで混ぜておきます。
薄力粉を半量加えてヘラでよく混ぜていきます。
2に下準備③のアーモンドを加え、全体を混ぜます。
3に残りの半量の薄力粉を投入し、粉気がなくなるまで混ぜます。
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、その上に4の生地を長方形に乗せて、高さ1cm程度の厚みになるように横方向に伸ばしていきます。 (※お好みの長さにして横に伸ばす。)
あらかじめ予熱しておいた160度のオーブンでまずは30分焼きます。
6をいったん取り出して1cm幅にカットしてから、さらに160度で15分 焼きます。
7を再び取り出してひっくり返して10分焼いたら出来上がりです。天板ごと取り出してそのまま冷ましてからいただきます。
143777
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。