車麩のフレンチトースト あずき添え ~カフェ風お麩レシピ~

10

2016.10.24

分類デザート

調理時間: 10分(※漬け置き時間を除く。)

ID 143895

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

車麩を使ってカフェ風フレンチトーストを作りました。小倉あんをたっぷり添えればオバ様たち(私も含めて♪)の人気メニューになること間違いなし!喫茶店やレストランのデザートメニューになってもおかしくないお味ですよ~!ドリンクセットになってコーヒー・紅茶・緑茶のいずれかを選べるデザートセットになればいいのにね・・・♪

    材料

    2人分
    車麩  6枚
    卵  1個
    牛乳  100ml
    砂糖  小さじ2と1/2
    バニラエッセンス  5滴
    バター(焼く時)  2回分(1回10g)
    粒あん  適量
    粉砂糖  適量
    ホイップクリーム  適量
    ミントの葉飾り用  2セット

    作り方

    ポイント

    車麩は、けっこう固いので、レシピでは通常のフレンチトーストのレシピよりも牛乳を多くするのがコツなんです。この分量でも柔らかくならない場合も牛乳を追加して浸して柔らかくして下さい。
     
    1. ボールに卵・牛乳・砂糖をよく混ぜ、平皿に移し、この卵液の中に浸して10分程置いてすべてをそれぞれに均等に吸水させます。途中で上下をひっくり返したりして下さい。
    2. フライパンを中火で熱し、バターを敷いて両面が薄っすらときつね色になるまで焼く。3枚を2回にわけて焼きました。
    3. 各3枚ずつお皿に盛り付けてから粉砂糖をこし器でふりかけて、粒あん、ホイップクリーム、ミントの葉を飾ります。
       
    2 38

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。