レンコンの甘酢漬け お弁当の飾り付けやお正月のお節にどうぞ!

10

2016.11.12

分類副菜

調理時間: 10分(※漬け置き時間を除く。)

ID 144357

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

レンコンの甘酢漬けは、真っ白に仕上げて、お弁当のアクセントにしたり、お正月のおせち料理に飾ったりとけっこう活躍してくれるものです。少量でも作り置きをしておくと、わっぱ弁当などの品格を上げてくれる1品になります。真っ白に仕上げられるように頑張りましょう!

    材料(※料理桝1個分程度の量です。)
    レンコン 120g
    大さじ3
    砂糖 大さじ1と1/2
    ひとつまみ
    A
    500ml
    A
    大さじ1
    作り方
    Point!
    コツは、レンコンが空気に触れて変色しないようにすることです。切ったらすぐに酢水へ・・・という『お約束』を必死で守ることなんですよね。それをやってこそ、  レンコンの本来の色のままになり、その存在が際立つものなのです。
    市販で売っているものの中には漂白しているものもありますから自宅で作るのが安心だったりしますよ!
    1. あらかじめ材料A(ボールに水500mlと酢大さじ1)を加えた酢水 を用意しておきます。
    2. レンコンは水でよく洗って泥を落とし、ピーラー等で皮をむいてから幅2㎜程度の薄い輪切りにして1の酢水に漬けておきます。
      (※とにかく空気に触れる時間を短くしないとレンコンが変色して黒っぽなってしまうので気を付けて下さい。)
    3. 別のボールに甘酢を用意します。ボールに酢、砂糖、塩
      を投入しておきます。(※この場合の砂糖は、三温糖やはちみつに変えないて下さい。レンコンの本来の白を引き出す必要があるからです。)
    4. 小鍋に500ml程度の水に酢を少々たらしてから火にかけ沸騰させ、2のレンコンを2分程度湯がきます。ちょっと柔らかくなったらすぐに引き上げ、熱いまま3のボールに入れて全体をよく和えて味をなじませたら出来上がりです。
    41 223
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おせち料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。