黒ごまミルクプリン 栄養食になるスイーツレシピ

10

2017.03.07

分類デザート

調理時間: 10分(※冷蔵時間を除く。)

ID 147048

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

市販の黒ねり胡麻チューブを使用して、栄養がしっかり取れるスイーツとして黒ごまミルクプリンを作ってみました。牛乳からはたんぱく質とカルシウム、そして、黒ごまからは、食物繊維とビタミンEを摂取することができます。ビタミンEというのは、美肌の成分ですから、このプリンとちょっとフルーツを取るだけでビタミンCも加わって、美容にもGOOD!

    材料

    (※70m程度の内容量が入る容器l×5個分)
    牛乳  300ml
    黒ねり胡麻(36gチューブ)  1本
    砂糖  30g
    ゼラチン  5g
    バニラエッセンス  3滴
    ホイップクリーム  適量
    小枝(市販のチョコレート)  5本

    作り方

    ポイント

    黒ごまプリン液を作った後に底面をすぐに急冷しないと、黒ごまの粒子だけがその重みで下に下がった状態で固まってしまうので、その点だけ注意!

    ※市販の練りチューブ黒ゴマの推奨商品は、ハウス食品さんの『黒ねり胡麻』チューブです。
    1. ①フライパンなどの平らな容器の中に氷を入れて容器をすぐに冷やせるように準備しておきます。
    2. 鍋に牛乳、黒ねり胡麻、砂糖、バニラエッセンスを投入してから中火にかけて50度くらいになるまで温めながら泡だて器で全体をよく混ぜ合わせておきます。
    3. 1にゼラチンを投入して泡だて器でよく溶かし、全体に行き渡らせたら火を止めます。
       
    4. 耐熱性の容器に流し入れてから下準備①の氷水に容器の底面を浸して冷やし固めていきます。
    5. 底面と縁が固まってきたら冷蔵庫に入れて1~2時間固めます。
    6. 仕上げにホイップクリームと小枝を飾ります。
       
      ※食べると写真のように下の部分が少しミルク色なんですよね~
    9 93

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スイーツ フライパン シニア プリン ゼラチン ブランチ ヘルシー おもてなし カルシウム バニラエッセンス ビタミンE 和スイーツ 和食 子供 アイデア料理 時短 栄養 牛乳 簡単 美容 美肌 記念日 食物繊維 黒ごま

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは