
バナナのピュレを練りこんだ白玉だんごを作ってみたのですが、酸味が無い分、とってもおいしいのです♪加糖する必要も無し!白玉を茹でている時に、一瞬、バナナの色が濃厚に浮き出てくる瞬間があります。それを見てバナナの生命力を感じて下さい♡
下準備
①バナナピュレは、バナナの皮をむいてひと口大にちぎってボールに入れてマッシャーでつぶしたものです。これを150g分用意します。
※バナナは2本程度必要になります。
下準備①のバナナのピュレに即座にレモン果汁を加えてよく混ぜます。
1に白玉粉を投入して耳たぶ固さくらいの生地を作ります。
20gずつに分けて12~13個だんご状に形成します。 (※人数で割った目分量の数のだんごの数でもかまいません。)
沸騰した湯の中に3を入れて茹でます。上に浮かび上がってきたら取り出しの合図です。
冷水に取り、冷まします。
水を切って器に盛り、ホイップクリーム、残ったバナナをカットしたバナナスライス、ブルーベリーなどを添えます。
(※1)レモン果汁は変色を防ぐために必須ですので、絶対に省かないで下さい。
レシピID:178562
更新日:2017/07/26
投稿日:2017/07/26