Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】

    むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】 3分前

    215人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 明太マヨ♡むっちゃ旨し♡半熟卵とじゃが芋の明太マヨサラダ♡

    明太マヨ♡むっちゃ旨し♡半熟卵とじゃが芋の明太マヨサラダ♡ 5分前

    196人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 大根のパリパリ漬け【#作り置き #ポリ袋 #やみつき】

    大根のパリパリ漬け【#作り置き #ポリ袋 #やみつき】 6分前

    205人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. カリカリ♡甘辛鶏ごぼう【#作り置き#揚げない#コンビニ風】

    カリカリ♡甘辛鶏ごぼう【#作り置き#揚げない#コンビニ風】 8分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. コクうま♡豚れんこんのうまだれ【#作り置き #お弁当】

    コクうま♡豚れんこんのうまだれ【#作り置き #お弁当】 9分前

    100人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

絶品♡ケーク・オ・シトロン プロ仕様のレシピです♪

60
スイーツ・デザートの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2017.07.31

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID179537

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

プロ仕様で本格派のケークオシトロンのレシピです。うわがけするレモンアイシングは半透明にするのが正統派!『キラキラと光り輝くレモンケーキ』というのがケークオシトロンの本来のコンセプトなのです。

スイーツ・デザート ブランチ ヘルシー 本格レシピ お菓子 オーブン アイシング シニア 記念日 レモン おもてなし 世界各国の料理 半透明レモンアイシング 子供 アーモンドパウダー ウィークエンドシトロン ケークオシトロン

このレシピをブログで紹介する

材料(※パウンド型1台分のレシピです。)
薄力粉  100g
アーモンドパウダー  40g
ベーキングパウダー  小さじ1
無塩バター  90g
グラニュー糖  95g
卵  2個
レモンの皮の擦りおろし  1/2個分
塩  少々
レモン果汁  1/2個分
水  25ml
砂糖  小さじ1
コアントロー  小さじ1
レモン果汁  大さじ3/4
粉砂糖  1/2カップ  
作り方
Point!
(※1)レモンアイシングの色は『半透明』が正統派です! (※2)お好みで仕上げにレモンゼスト(レモンの皮)のせん切りを散らすとさらにレモンの風味と香りが増しますよ。  
  1. ①薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせてよくふるっておきます。
     
    ②無塩バターは室温にして柔らかくしておきます。
     
    ③卵は常温に戻しておきます。
     
    ④レモンシロップを作っておきます。
    鍋にレモン果汁、水、砂糖を投入して中火にかけて沸騰したら火を止めてコアントローを加えて冷ましておきます。
     
    ⑤パウンド型にオーブンシートを敷き詰めておきます。
     
  2. レモンパウンドケーキを作ります。
    下準備②の無塩バターをボールに入れ、グラニュー糖を加えて泡だて器でよくすり混ぜます。
  3. 溶きほぐした卵を少量ずつ1に加えながらよく混ぜます。
  4. レモンの皮の擦りおろしと塩を加えて、さらに混ぜます。
  5. ヘラに持ち替えます。
    下準備①の粉類を2~3回に分けて加え、粉気が無くなるまで切るように混ぜていきます。
  6. 4をパウンド型に流し入れて、170度に予熱したオーブンで35分焼きます。焼きあがったらパウンド型から外して下準備④のレモンシロップをハケでたっぷり塗ります。
  7. 冷めたらラップにくるんで冷蔵庫に入れて2日間寝かせます。
  8. 2日後に冷蔵庫から取り出してケーキクーラーの上に乗せます。
  9. レモンアイシングを作ります。ボールにレモン果汁と粉砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。少し白っぽくなって薄っすら固まってきたら使用します。
  10. 6の上から7をかけて、そのまま薄っすら白い半透明に固まるまで1時間ほど待ってから切り分けていただきます。
40 215
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集
    実はクリームとも相性抜群!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  2. PR 【PR】生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集
    生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集 この特集を読む
  3. PR 【PR】冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き
    冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き この特集を読む
  4. PR 【PR】冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず
    冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず この特集を読む
コメント・感想 Comment
156968 さん
2019.01.12 14:39

普段から手持ちのレシピでレモンケーキを作っていましたが、こちらのレシピを参考に作ってみたらとってもきめ細かくしっとりした仕上がりで感動しました☆ラップをして冷蔵庫で寝かせる行程は初でしたが、その効果もあるのでしょうか これからはこちらのレシピで作っていきたいと思います(о´∀`о)

田村りか*ランチョンマット さん
2017.08.02 15:19

カップで焼いてみました。夏のケーキにぴったりですね♡美味しすぎてアイシングの味見しまくり〜笑〜素敵なレシピありがとうございます。職場でも作ってみます。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ポテト (13) おもてなし×たまねぎ (12) 子供×ビスケット (11) シニア×安納芋 (9) お菓子×野菜スイーツ (3) アイシング×ベーキングパウダー (3) アーモンドパウダー×簡単レシピ (3) オーブン×麺 (3) スイーツ・デザート×食物繊維 (3) ブランチ×アップルパイ (3) レモン×麺つゆ (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 本格レシピ×豚ひき肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ウィークエンドシトロン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents