電子レンジで『シュウマイ(焼売)』♡本格中華シリーズ

15

2017.09.08

分類主菜

調理時間: 15分

ID 190341

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

『電子レンジで5分で完成!』の本格中華味シュウマイのレシピです。大げさで面倒臭い蒸し器は一切必要ないので~す♪お弁当の作り置きもこれならラクラク~☆作るのが楽しくなっちゃいますよ!

    材料(※大サイズ15個分のレシピです。(小サイズなら30個分))
    シュウマイの皮  15枚
    豚ひき肉  300g
    玉ねぎ  1/2個(中サイズのもの
    しょうが  1/2かけ
    しょうゆ  小さじ1
    砂糖  小さじ1
    オイスターソース  小さじ2
    酒  小さじ2
    黒こしょう  少々
    ごま油  小さじ1
    作り方
    Point!
     (※1)電子レンジでシュウマイを加熱する場合、加熱時間を長くすればするほどお肉が固くなってしまいます。なので、加熱後の『予熱』でしっかり熱を通すことが大切なのです。
     
    1. ※このレシピは『耐熱性ガラス皿』と『霧吹き』を使用します。

      ①玉ねぎは皮をむいてみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをしてから500Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱して冷ましておきます。

      ②しょうがは皮をむいてみじん切りにします。
    2. ボールに下準備①②のしょうがと玉ねぎを投入し、豚ひき肉も加えます。
    3. しょうゆ、砂糖、オイスターソース、酒、黒こしょう、ごま油を加えてよく捏ね混ぜます。
    4. 生地がひとつにまとまるようになってきたらシュウマイの皮に順次詰めて形成します。
    5. 耐熱性ガラス皿に乗せて霧吹きでシュウマイの皮の部分を中心に水をかけてしとらせてからラップをして500Wの電子レンジで5分加熱してラップをはがさずにそのまま5分蒸らして粗熱を取ります。
    6. お皿に盛り付けてから『からし醤油』でいただきます。
    69 99
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シュウマイ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。