副菜

椎茸のミートソースチーズ焼き&野菜のグリル♡赤ワインでね~♪

印刷する

埋め込む

5
※加熱時間を除く。
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物28.9g
  • 脂質15.8g
  • たんぱく質11.2g
  • 糖質24.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

秋はワインの季節!今回は赤ワインと一緒においしく食べれる簡単オーブン料理をご紹介します。椎茸に市販の缶詰のミートソースとチーズを乗せてグリルすると驚くほどおいしくて赤ワインにバッチリ合うおつまみになります。ついでに、他の野菜も一緒に焼いちゃうと盛り付けにもオシャレ感が出るので会話も盛り上がるというもの!Niceなワインタイムになります♡

材料2人分

  • 椎茸 
    6個
  • ミートソース缶 
    1缶から適量使用
  • スライスチーズ 
    2枚
  • エクストラバージンオイル 
    大さじ1と1/2
  • パセリのみじん切り  
    適量
  • キャベツ
    1/4個
  • ピーマン 
    2個
  • かぼちゃ 
    1/4個
  • ミニトマト 
    お好みで添える

作り方

  • 下準備
    ①椎茸はキッチンペパーで汚れを取り除いてから石づきカットしておきます。 ②キャベツは縦半分にカットします。 ③ピーマンはヘタと種を取り除いて縦4等分にカットします。 ④かぼちゃは1/4個からワタと種を取り除いて6枚スライスします。 ⑤ミニトマトは軽く水で洗って水気を切っておきます。  

  • 1

    下準備①の椎茸を逆さまにしてくぼみの部分にミートソース缶の内容物を適量ずつ(こぼれ落ちない程度)投入していきます。

  • 2

    オーブンの天板にエクストラバージンオイル1/2を引いて椎茸を逆さまに並べ、下準備②③④のキャベツ、ピーマン、かぼちゃも一緒に並べてから、上からエクストラバーインオイルを全体にまんべんなくかけます。

    椎茸のミートソースチーズ焼き&野菜のグリル♡赤ワインでね~♪の工程2
  • 3

    2の椎茸の上にスライスチーズを1/4にカットしたものを乗せていきます。

    椎茸のミートソースチーズ焼き&野菜のグリル♡赤ワインでね~♪の工程3
  • 4

    250度のオーブンで15分ほど焼きます。

  • 5

    焼き終えたら『椎茸のミートソースチーズ焼き』にパセリのみじん切りを乗せます。  

  • 6

    全ての野菜を色よく盛り付けます。

ポイント

 (※1)場合によっては、早く焼きあがる椎茸とピーマンを先に天板から取り出してしまってもOK!  

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら