漬け置きしてあとはグリルで焼くだけでフレンチのおもてなしが出来ます。使用するメインスパイスは抗菌効果のある『タイム』。豚肉の臭みを取り除いて旨味だけを引き出してくれるからカットしてそのままお皿に並べるだけでおいしくお召し上がり頂けます。
(※1)タイムは市販スパイスの乾燥タイムのことです。 (※2)写真のハーブはイタリアンパセリとタイムです。 我が家のハーブ園から摘んできたものです♪
①ハーブティーを入れます。 ポットにタイムを投入して熱湯を注いで蓋をして3~5分蒸らしてタイムの成分を抽出します。その後、茶こしでこしてタイムの葉を取り除いて鍋に注ぎ入れます。 ②にんにくは皮をむいて薄くスライスします。 ③玉ねぎは皮をむいて薄くスライスします。
下準備①のハーブティーを入れた鍋に白ワイン、塩、砂糖、下準備②③のにんにく、玉ねぎを加えて5分ほど煮立ててから常温まで冷まします。
1の調味液をジップロックに入れてその中に豚肩ロース肉ブロックを入れて2日間ほど漬け置きします。
2から豚肩ロース肉ブロックだけを取り出してキッチンペーパーで水気をよくふき取ってから30分ほど常温に置いておきます。
3を魚焼きグリルに入れ、全面を綺麗に焼きます。焦げそうなときは上からアルミホイルをかぶせて焼くと良いです。
2㎝ほどの厚さに切り分け、2枚ずつお皿に乗せて、付け合わせの野菜やハーブを添えます。 (もしくは、薄くスライスしてサラダに使うことが出来ます。)
216012
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。