簡単♡苺のクラフティー(1分動画付き)

5

2018.03.21

分類デザート

調理時間: 5分(※焼き時間を除く。)

ID 258769

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

苺が旬の季節に簡単でお薦めのレシピがこの『苺のクラフティー』。苺の甘味と酸味のハーモニーを感じる上品なグラタンプディングです。動画も作りましたのでご参照下さい。

    材料

    2人分(※1つの耐熱皿で2人分を4cmの厚さの耐熱皿で焼いています。)
    苺  10個
    卵  1個
    グラニュー糖  30g
    コーンスターチ  10g
    生クリーム  100ml
    牛乳  25ml
    バニラエッセンス  3滴
    粉砂糖  適量

    作り方

    ポイント

    (※1)クラフティー生地は耐熱皿の深さによって多少焼き時間が変わってきます。私は4cmの深さの耐熱皿を使ったので45分焼きました。深さ3cmの耐熱皿であれば40分、深さ2㎝の耐熱皿であれば30分で焼きあがると思います。

    (※2)中心部分が少し生焼けでも冷めるとプディングのように固まります。
    1. ①苺は軽く水で洗ってからキッチンペーパーで水気をふき取り、ヘタを取り除きます。
      ②卵、生クリーム、牛乳は常温近くまで戻しておきます。
    2. ボールに卵を割り入れ、泡だて器でよく溶きほぐします。
    3. 1にグラニュー糖を加えてよく混ぜます。
    4. 牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。
    5. コーンスターチを少量づつ加えながら混ぜ合わせます。
    6. オーブン用耐熱皿に下準備①の苺を敷き詰めて4の生地を流し入れます。
    7. あらかじめ予熱した170度のオーブンで40分焼きます。焼きあがったら取り出してよく冷まします。
    8. 粉砂糖を少々ふってからいただきます。
    20 127

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スイーツ オーブン いちご シニア バター フレンチ ブランチ ヘルシー おもてなし パーティー 世界各国の料理 ワインに合うおつまみ 女子会 子供 恋人 フランス料理 簡単 記念日

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは